自分の中(脳にも体にも)に

何を入れるか、も大事だけど

 

 

私は何を入れないか?

の方を重要視しています。

 

 

特に体については

自分の体が受け付けない、

不自然と感覚が出るものは

ストイックまで行かないけど

極力取り入れない。

 

 

という生活を長年心がけてきています。

 


 

 

 

本当の自分で生きるというとき

エネルギーの循環の視点からいうと

 

 

心のことだけ見ていても片手落ち、

体のことだけでも片手落ちなんです。

どっちの波動も同じように重要です。

 

 

体については私はかなり

無頓着だった過去があり、

 

 

それこそ人生でいろいろ苦しい体験が

続いていた30代後半あたりは

 

体の調子もボロボロ、

美容面でも肌も髪の状態も

ひどくて大変だったんです。

 

 

そこから

 

自分の体と徹底的に

対話するということを大切にしてきました。

(これが体の波動を上げる

 ということに直結しますから)

 

 

体に対してセルフコーチングするわけです。

 

 

風の時代と呼ばれる新しい世界への

移行期に入り私たちは

主体的に生きることがますます重要に

なってきましたが

 

 

体についていうならば、

 

自分の体に普段一体、

どういうものをとりこんでいるのか?

くらいはわかる範囲でもいいので

知っておいた方ががいいと

 

私は思っています。

 


 

 

化粧品にどんな成分が入っているのか

を読めるように、

コスメアドバイザーの

ライセンスを取った頃、同時に

食のこともいろいろ探求していました。

 

 

その時から肝臓をできるだけ

酷使しない生活をしてきました。

 

 

外食や惣菜生活が多くなると

添加物や加工食品の摂取が増えるため、

 

体内での消化分解や解毒に

肝臓の働きがいつも以上に負担がかかり

フル回転になります。

 

スイーツも好きだけど

白砂糖の取りすぎも負担が

増えるから取りすぎには

気をつけて楽しんでいます

 

バレンタインの試作をしたけど

デコレーションが、、笑


 

 

 

酵素には消化酵素と

代謝酵素がありますが、

 

 

髪や肌の修復などに使われるはずの

代謝酵素までが、消化や分解に

引っ張られるのと美容まで

手が回らない状況が起き、

肌の衰えなどに影響してきます。

 

 

 

負担をかけるものをできるだけ

取り込まないという、

引き算生活を意識して

 

 

内臓に負担がかかるものを

取りすぎたときは

しばらく休める。

 

普段から、

何を体内に取り入れているのか

に意識を向けて

 

 

「ん?これって?」と感じたら

(それがメッセージだからね)

 

ちゃんと調べる。

 

 

これはあかんわあ、と思ったら

それからは極力取らないようにする。

 

 

もしそれが好きな食べ物だったら

一切とらないというストイックではなく

適宜楽しみながら

解毒できる方法を探す。

 

 

こんな風にずっと体と対話

して実質的な行動を心がけてきました。

 

 

 

今50歳を過ぎましたが

40代の頃より体自体が

元気と感じるし、

肌のトラブルもありません。

(肝臓を大事にしているから

 不必要な酵素の消費をしていない

 からと思います)

 

 

私の年だと一般には

更年期世代とか言われますが

症状は皆無です。

ホルモンバランスの崩れも一切なく

生理不順もありません。

メンタルの上がり下がりもありません。

 

この辺りは繊細な部分でもあるので

個人差があるためもちろん

一概には言えませんが

 

 

私の場合はこの長年の

自分の体対話実践と

引き算生活行動のおかげは

少なからずあるだろうと思っています。

 

 

経皮毒に弱いということを

自分の体が反応で

教えてくれてたので、

先日もこちらに記事にも書いたけど

 

合成の洗濯洗剤も以前から

最低限にはしていましたが、

 

今は洗剤自体をほとんどつかいません。

image

マグネシウムで洗濯槽まで綺麗になります。

 

 

 

合成界面活性剤の入った

ものは(これの入った基礎

化粧品も使いません)

 

取り込まない=やはり引き算

 

してきました。

 

なので普段の基礎化粧品は

美容液1本だけです。

(今はアムリターラを使ってます)

 

 

これ以外の基礎化粧品を

使わなくてもシミもシワも

トラブルないし、

 

仮にできてもターンオーバーは

狂ってないのできちんとまた

時間がたてば戻ってくれます。

 

50すぎたってターンオーバーが

必ず狂うとも限りません。

(それも概念)

 

 

内臓で解毒に負担がかかるもの

ばかり食べない、

 

肌バリアを壊すものを使わない

 

経皮毒の影響を受けるものを

極力使わない、などの

 

実質的な行動(これが三次元的な

引き寄せ行動)

 

元気な状態で

内臓が動いてくれているんだと思います。

 

 

50歳過ぎたらこうなる、、という

概念や固定観念も

意識の中に置いていません。

 

 

食については

コロナになるまでは出張の嵐だったから

外食ベースだったし

 

普段も無農薬の野菜とか

そういうものばかり食べてる

訳ではありません。

 

ただ、

農薬は極力落としてから食べる

ということを意識してきました。

 

 

オーガニックも買えるときは食べるけど

普段はスーパーに売っている野菜を

重曹やケイ素などである程度

農薬を除去して食べています。

 

 

サロンではメンバーさんから

有益な情報の

ご投稿もいただきました。

 

下矢印

 

 

 

サプリもですが

有効成分や高価な成分が

入っていても、コーティング剤に

いっぱい合成添加物が入って

いれば、摂取するほど

肝臓に負担がかかり、美容には

逆効果ということもあります。

 

 

私は40代前ごろ肌や体の調子が

急に落ちたと感じたときに

 

 

いいと聞いたちょっと高いサプリに

飛びついたことがありましたが、

 

飲んでても一向に改善されないし

お金もかかるからもうやめようと

思ったとき、これは

なんでだろう?と思って

 

 

裏ラベルの成分をきちんと

確かめるようにしたら中身に

愕然として、

そういうサプリの摂取は

以後やめました。

 

 

食べ物からいただく栄養だけでも

美も元気なエネルギーも回ります。

 

 

もし摂取するならば

何を体に入れているのか?くらいは

ある程度知っておいても

いいかもしれません。

 


 

 

神経質になりすぎる必要はないですが

 

高いお金をかけてるのに

効果がないなあと感じる場合は

調べてみるのもいいと思いますよ。

 

 

私が普段していることは、

 

自分の体と日々会話して、

「いつもありがとう」と体に感謝。

 

 

不調を感じたら

「これはとらない方がいいのかな?」

と聞く。

 

こんなやりとりしてます。

 

 

教員時代は1日3食でもたらないくらい

子どもたちと一緒に

毎日運動をいっぱいしていたのですが

 

 

今の執筆生活だと

あまり動かないため

 

1日2食でも多いと感じてきて、

食事回数を減らしたら

さらに体調がよくなりました。

これも対話して出た答え。

 

 

肉食が合わなくなってきたのも

体のサインですが、

(本当にたまにでいい感じです)

 

 

 

動物や植物とは共生という

意識を今は強く感じるようになって

きました。

この1ヶ月くらいでその感覚が

とても強くなってきています。

 

 

体の波動が変わると

気づき力、受け取り力、

メッセージ(宇宙から流れてくる

微細で繊細なエネルギー)が高まり

しっかりと自分の感覚で

受け取れるようになります。

 

 

誰かや何かに依存しなくても

ちゃんと自分で

答えがわかるようになります。

 

自信もって選択ができるようになり

自分を信頼して行動して、

先に進めるようになります。

 

 

いろんなことをきちんと

感じ取る力は本来誰にでも

最初から備わっているんです。

気づく力も、誰でも

ふんだんに持っています。

 

 

でも私は何もわからない、、

誰か教えてー

 

右行ったらいいでしょうか?

左でしょうか?

 

という選択の答えまでも、

外の誰かに教えてもらいたくなるほど

自分のパワーを明け渡してしまうのは

 

体の波動を大切にし直することで

一気に変わるかもしれませんよ!

 

 

 

 


 

 

 

私は選択の答えを人に聞かなくなって

から久しいですが、

 

 

今は自分の出した答えに間違いは

ないといつも思って生きています。

 

(例えネガな出来事を見たとしても

 そこからきちんと必要なことを

 学び、次に生かしています)

 

 

最近ブログ記事が濃いめですね、

と言っていただくことが多いんですが

 

これやったら叶うの話だけじゃなくて

 

宇宙の創造の構造の

深めのところや、

本質的な部分の解説に注力して

いこうと思っています。

(長期講座やサロンメンバー様には

 ブログ記事がお伝えしたことの

 復習という位置付けに

 なっていく感じです。)

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新時代進化版にアップデートしました

MACO式感情受容と思考修正法 は 

こちら 

・・・・・・・・・・・・・・・

2021年MACO手帳

全国の各書店在庫で最終です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

MACOオフィシャルオンラインサロン

QA音声・動画セミナー・ワークPDF配信

サロンライブ

MACOメッセージやシェア投稿

プレゼント企画などでお届け中です。

いつからでもご参加いただけます。