(お知らせ)

2020叶える手帳はamazon 楽天共に

完売しました。

本当にありがとうございます

下矢印

大型書店に若干在庫がございます

全国の紀伊國屋書店 こちら

全国の文教堂・丸善 こちら  

ほとんどの店舗で電話取り置き可能です

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

ちょっと前に静岡のある神社に一人で

参拝したのですが、

その流れからもう1つ行ってみたかった

神社があったんです。

 

 

東京からは半日日帰りで十分いける

んだけど、駅からかなり遠くて

車がないといけないような場所に神社が

あるため、

 

行ける日ができて

思いつきで急に平日に

行くとなるとどうかなーと思ってたんですが

 

 

たまたまが

たまたまな流れを生んでくれて、

(別の用事で連絡とったら地元だし

 車出しますよ!って流れが来て)

 

 

この日がいいと思ってた

今日1月17日に行ける事になったんです。

 

 

 

 

 

近江國一宮 小國神社   

ホームページ

新幹線の掛川駅から車で40分くらい

山の方へ移動したところにあります。

こだまに揺られて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日1月17日は朝から御弓始祭

があり、これに合わせて早起きして

(朝苦手だけど勝手なときは起きる笑)

 

 

拝殿で弓が射られる瞬間に急に

パーーーッと空が晴れて

光が差したんですが、なんと

それが写真に綺麗に写ってました。

 

 

 

この御弓始式(祭)は五穀豊穣を祈って

氏子が弓を射るという儀式だそうで

 

的に刺さった矢は縁起物とされて

弓の愛好者の方が競って求められる

とのことで弓の当たった的へ

すごい勢いで人が集まるんです。

(びっくりした!)

 

こちら写真はホームページから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ面白いと思った!
 

 

 

今日だけでなくもちろん

それぞれの祭祀には、五穀豊穣や

国民の安寧、世界平和などの祈りが

込められます。

パンフレットにも書いてありました。

 

 

このブログでも以前書いたことがあるけど

私は阪神淡路大震災を体験しています。

今日はその1月17日。

 

 

その時は就職してまだ2年目で、

勤務地だった神戸が震源地(淡路島と神戸)

大変な状況になったんです。

 

 

その時父が末期ガンと

診断されていた時でもあり、職場の

神戸から出られなくなって職場の人と

避難所を回ったりしながら、

 

 

週末は電車がない中(鉄道が

ダメになってて)

代替バスや途中徒歩移動で

6時間7時間かけて阪神間の自宅に戻り

 

 

父の顔を病院に見に行きまた神戸へ、と

いう生活が数ヶ月続きました。そして、

私は震災で落ちた高速道路に乗って

通勤してたのです。

 

 

神社でするお願い事は今は1つです。

(お願いというか宣言と感謝のみ)

 

 

「私、行動しますから

 後押しをお願いします」

 

全体の中に自分という個も

含まれるから、という意味で

個人的な願いはほとんど言わなくなった

という感じです。→あ、私は、ですよ!

 

 

あと、命を頂いていることに感謝と。

ちょっと大げさかもしれませんが

死に直面する体験をすると

人は物の見方考え方がガラッと

変わることがあります。

 

 

怖い思いはできるだけない方がいいです。

だから世界が平和に、と

五穀豊穣なんだと思います。

 

 

豊かさを感じて生きることはとても大事

 

普段

お金が豊かに回るっていうことも

好きな仕事に没頭することも

大好きなパートナーと一緒に歩んでいく

ことも

 

自分にとって必要だ!と思うなら

遠慮なく望んだらいいです

って伝えてます。

 

 

今日急遽私と一緒に行くよー!って

お供してくれたメンバーとも

そんな話をしてて、

(とんでもなくフットワークが

 軽いメンバーでどこにいても

 秒で都合つけて集合する笑)

 

 

 

自分が大好きな人と一緒に生きながら

笑って過ごそう、

それしかないよね!って。

 

 

 

数年前に天に見送った母のことも

このブログ記事で

今日は母の誕生日で

 

 

私や妹たちが

 

1日1日を楽しんで、

できるだけ満ちたりた気持ちで

過ごしていくのが

あちらで見ていてくれる人たちは

喜ぶのだろうなあ、

 

と書いてたのを思い出しました。

 

 

人は物の考え方や価値観においては

色々あるからこそ素晴らしい、と

私は思ってます。

 

物の考え方において

これ(私)が正しいんだよ!と言い出すと

きりがなく、

必ずあの人はダメよっていうのが出てきて

しまいに

世の中がジャッジだらけになります。

 

もちろん、ジャッジすることすらも、

ヨシに含まれるんですが、

 

私は価値観や物の考え方は

ジャッジはできるだけない方が、

人生は豊かで楽しく、

他者と喜びで関われるようになると

思っているのです。

 

 

こちらの神社、隣接して

ことまち横丁というのがあって

参拝後寄ってみました。

静岡らしくお茶屋さんもあって。

 

 

 

 

私は

おいりの恋ソフト

黒バニラというのを食べました。

 

 
 
わたしの好きなあれに似てる笑
 
 

 

こちらはあきちゃん、まりちゃんが食べた

縁結びの恋パフェ

 

 

 

 

 

 

 

すごく美味しかったけど黒いソフトを

食べた後は

 

MACOさん、ヘビメタの人みたいな

 唇になってますよ笑」って言われた笑

 

 

朝早く出かけてたので

お昼ご飯を食べようかと言ってたら

神社からちょっと降りた場所にとても

素敵なお店を見つけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと中にお大黒様が!!

 

おばんざいがいっぱいのランチがあって

優しい味で美味しかったです。

焼きそばに見えるのはこんにゃく。

串に刺してあるのもこんにゃく。

 

静岡はおでんが有名なのかな?私小さい頃

静岡に住んでましたが、

ふりかけみたいなのを

かけて食べる静岡おでんがすごく

美味しくて好きなんです。

(横丁で買って新幹線に乗った)

 

おばんざいいっぱい。こういうご飯が一番好き。

 

こんなのも近くにあった。

気になってしょうがなくて

写真撮りました笑

さすが静岡、お茶ですね!

 

 

生きることっていうのは

意図を持って色々決めたとしても

迷うことがあるし、

 

途中で「これで良かったのかな」とか

こっちだと思ったけど、

やっぱりあっちだった・・・泣。

とか

 

 

そんな行ったり戻ったりも含めながら

 

そうか、ここに本当は

たどり着くんだったのね、、

 

って、最後自分の心が一番

欲していたところに

来るんだろうと思います。

 

 

私もこの仕事を5年してきて

(ブログはもう6年)

 

 

ぐるっと1周回って

「私の原点、根っこはここ」

っていうのが最近

ようやく腑に落ちてきました。

 

 

道の途中で迷ったこともあるし笑

違う方向へ行った?!かも

しれない時もあるし、

 

 

でもそれらすべてがやはり

大切な体験で、

 

 

最終的に私はここ。っていう場所

に落ち着く。

 

 

野菜売っているところとか覗くのが

大好きで野菜抱えて新幹線に

乗って笑、3人みんなバラバラの方向へ

向かって帰路に。

 

 

お味噌はふろふき大根や、とうふに

かけたら美味しそうでお大黒さまの

レストランで購入。
 

 

お菓子は彼へのお土産

お野菜と玄米の

パフはサラダに使おうと思ってますにやり

 

 

 

今私には大好きな人がたくさんいます。

家族、

共に歩いてくれてるパートナー、

仕事で関わってくれている人、

いつも応援してくれる読者の皆さん

古くからの友達や、この仕事を通じて

出会った友達、教え子なのか友達なのか

もはや不明な仲間や笑

 

 

体は1つしかないから

いただいたメッセージやお誘い全部に

直接お答えはできないことが多いけど、

 

 

エネルギーっていうのは伝わるし

わかると思ってるので

 

 

正直に素直に生きることや

幸せだなと感じることを増やしながら

生きることで誰かの光になれたらばと

思い直した1日でした。

 

 

今日は神戸淡路の方へ意識を向けて

から寝たいと思います。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます!

・・・・・・・・・

(お知らせ)

3/28神戸で講演会

詳細は情報解禁になり次第お知らせします

 

2月1日東京 大人気パワーブロガー

龍輝さんとの初コラボ

1月18日中で締め切りです!こちら記事から

246名様になりました

image

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

聴覚障がいや聞こえ方に困難さのある方へ)

『受け取り許可が低いと感じる人のための

 引き寄せコトダマ練習帖』

をご購入いただいた方で

聴き取りが難しい方には付属音声

「受け取り許可パワーアップ講座」を

文字データでお送りします。

 

こちらからお問い合わせください。

音声データについてとお書き添えください。

音声と同じ文字になりますので

音声が聞き取れる方はご遠慮ください。   

 

書店在庫状況

全国のジュンク堂、丸善、文教堂は こちら

全国の紀伊國屋書店在庫は こちら

有隣堂書店在庫こちら  

 

3刷重版御礼です!

Amazon 在庫ございます

受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖

1,540円

Amazon

 

楽天は完売で入荷待ちになりました

受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 [ MACO ] 受け取り許可が低いと感じる人のための 引き寄せコトダマ練習帖 [ MACO ]

1,540円

楽天

 

初の対談本ほっこり

 

最新掲載誌『マイカレンダー』

お金の特集ページを担当しましたほっこり

 

MACOコラム連載3年目 andGIRLドキドキ