引き寄せの法則は引き寄せなければうまくいく♡

pocceが見つけたポッケに入れておきたい幸せ哲学

→ブログについてはこちら

 

 

いいね・コメント・リブログありがとうございますきらきら

 

 

 

pocceですこんにちはMR.HAPPY

 

 

 
今回は、思考のエクササイズ・実践編です!
 
 
 
昨日「自分軸の取り戻し方について書きます」と予告したんですが
 
 
 
すみません、次回にします!泣き顔
 
 
 
ちょうど昨夜イライラモヤモヤしたことがあったんですきらきら
 
 
 
イライラモヤモヤは、自分の思い込みや思考癖に気づくチャンスです。
 
 
 
イライラモヤモヤしちゃった時、具体的にどのように考え方を変えていったら気分が良くなるか?
 
 
 
私の個人的なエピソードですが、思考の変え方のヒントになったらいいなと思ったので書きますね!
 
 
 
・・・
 
 
 
昨夜、夕ご飯を食べる時の出来事です。
 
 
 
私は出来立てを食べてほしいから、いつも夫と息子がちょうど席に着くタイミングで料理を出すんですが…
 
 
 
私がアレコレ動き回っている時に息子が「お茶と牛乳ちょうだい」って言ってきたんですね。
 
 
 
私は普通に「は~いわかったよ」なんて答えて。
 
 
 
ここまでは良かったんですが、夫が
 
 
 
「俺もお茶ないんだけど」と不満げに言ってきて
 
 
 
カッチーンビックリマーク騎士
 
 
 
としてしまったんですよ。笑
 
 
 
 
不満げに言われた
 
 
+
 
 
動き回ってて手が空いてない
 
 
+
 
 
自分でやれやボケェビックリマーク
(心の声)
 
 
 
が相乗効果抜群だったもんで。←
 
 
 
で、目の前の現実に振り回された私はついつい
 
 
 
「こっちはやること沢山あるんだから」と同じように不満げに言ってしまいました。
 
 
 
まぁそんな言われ方した夫は面白くなかったのかブツブツ文句言って(笑)
 
 
 
そこで私がさらに怒ったところで何も良いことは起こらないとわかっているので、とりあえずそのイライラゲームから去ろうと決意しました。
 
 
 
そんな決意をしている最中、追い打ちをかけるように夫が料理の内容について「これ何の肉?牛肉が良かったな~」と言ってきたんです。(悪気なく)
 
 
 
 
くっ…
 
 
 
 
こんちくしょう…
 
 
 
 
メラメ…騎士ファイア
 
 
 
 
 
 
ビックリマーク
 
 
 
私がしたいのは、怒ることではなかったはず!
 
 
 
イライラゲームから去るのだ、私!
 
 
 
 
イライラしている時は「ないもの」に焦点を当てている時です。
 
 
 
「ないもの」に目を向けるのを今から一切やめて、「あるもの」に目を向けよう、と意識しました。
 
 
 
なんだかんだお茶を出した時夫は「ありがとう」と言ってくれた。
 
 
 
牛肉が良かったと言いつつ完食してくれた。
 
 
 
あ!
 
 
 
と、そこで気づいたんです。
 
 
 
夫は私が手が離せなかったのに「お茶くれ」なんて言って悪かったな~と、思っていたんだ。
 
 
 
夫がかなり気がつく人だということはわかっているので、そんな夫を信頼しよう、と自然とそういう気持ちになって。
 
 
 
夫の良い面にフォーカスすることができたんですね。
 
 
 
そしたら
 
 
 
心が軽くなってルンルンしてきました。ワラウ
 
 
 
次回同じようなことが起きたら「今手が離せないから自分でやってもらえると助かる」と普通に言えばいい話だよね~
 
 
 
というアイデアも出てきました。
 
 
 
 
家族同士だとついつい「ないもの」に目が行きがちで、
 
 
 
わかってほしいけどわかってくれないからお互い拗ねる
(拗ねが怒りとなって現れる)
 
 
 
ということはよくあります。
 
 
 
今回はとっても些細なことですが、
 
 
 
「怒り続ける」
 
 
 
という選択をするのか
 
 
 
「ルンルンするきらきら
 
 
 
という選択をするのか
 
 
 
無意識じゃなく、「はビックリマークと気づいて軌道修正するのが未来を変えるポイントです。
 
 
 
で、落ち着いた時にどういう思い込みがあったのか検証して、要らなかったらポイすればいいのです。
(今回どんな思い込みがあったのかについてはかなり長くなるので書きません。文章の中に見え隠れしていると思います♡)
 
 
 
アイスカフェオレ
 
 
 
誰でもイライラモヤモヤすることはあります。
 
 
 
ただの思い込み&思考の癖なので、エクササイズを重ねていけばどんどん「ルンルン」に戻るのが上手になっていきますきらきら
 
 
 
エクササイズで少しずつ「ルンルンタイム」を長くしていきましょうね音譜
 
 
 
↓ルンルンについてはこちら
 
 
 

ではではMr.Happy

 

 

 

↓↓ランキングクリックよろ

→ここ読んで読んで読んで読んで読んで読んで♡読んでくれた人まじ感謝♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
あなたの清き1クリックがスピリチュアル難民が目を覚ますきっかけになります。みんなでポチッとしてパチっと起こそう目

いつもクリックありがとう♡

 

 

 

 p o c c e 

───────────────────

pocce(ポッケ)…幸せを哲学するカフェpocce cafeオーナー。引き寄せの法則は引き寄せようとしなければうまくいくのだ、という経験に基づいた発見や気づきをブログ「ヒキヨセナイト⁂ポッケに入れたい幸せ哲学」で語る。コーヒーと人間ドラマをこよなく愛している。

────────────────────

ホットケーキ引き寄せ体験談・質問・リクエスト募集中→