あなたのマスコミ登場の第一歩は | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

 

毎年、この季節になると

書いたテーマがあります。

季節を意識してください、と。

 

マスコミに取り上げられることを

考えていない方もそうです。

 

それは次のような考えがあるからです。

 

あなたは年中、同じことを発信していないか

 

あなたが何かを伝えていたり、

何かを販売しているなら…なおさらです。

年中、同じことをしていてはいけません。

 

著書でも書きましたが、

来る季節を考え、

自分の仕事を重ね合わせ、

オリジナルで発信する。

 

これはどういうことかと言いますと、

お客さんになる人に、

「あなたのためのことです」と伝えるのです。

 

私は大文字や「!」を使わない文章なので、

大したことがないと思われるかもしれませんが、

とても大事なことを伝えています。

 

新年度は大きな節目

 

間もなく新年度ですね。

新年度はどうなりますか?

世の中の変化は何でしょうか?

 

新入学、新社会人、卒業…そうですね。

異動、引っ越し…まだまだあります。

 

それにあなたの仕事を絡ませて、

逆算して考えてください。

どうするべきか。

 

それができたらニュースです。

あなたが取材され、

よりブランディングされます。

 

「あなたのため」の物語を


多くの人は「自分事」とは思っていません。

 

少し先の時期を見て、

逆算して考えて、

自分ならではのオリジナルとして、

誰かを「自分事」のように思う発信をする。

コアに向かって発信してください。

 

 

大勢のための…

美しくなりたい人のための…

そういった漠然とした表現は全然、響きません。

 

 

新年度で退職した男性のための〇〇から始める〇〇講座。

会社を離れた「本当のお独りさん」が待ち望んだ〇〇の瞬間。

 

 

そんなタイトルで、

伝えたい人に「自分事ですよ」と明確に伝える。

そこに行き着いたあなたに物語があれば、

たくさん、取材されるのです。

 

 


元新聞記者、テレビ局デスク

新しい広報のカタチを目指して

荒川岳志