マスコミ取材される人のポイント | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

 

私のブログに読者登録してくださった上に、

丁寧なメッセージを送ってくださる方がいて、

ありがたい気持ちでいっぱいです。

上の写真、表情が怖いですね。

 

勇気を振り絞って…

 

こうした写真をアップしているためか

中には「勇気を振り絞ってメッセージを出します」とか、

コメント欄に「初めてコメントいたします」など、

ものすごく緊張されている方もいらっしゃいます。

 

ブログですからあまり肩に力を入れず、

コミュニケーションできたらと思っています。

 

そうそう、こんな話を今でも聞きます。

「ブログで知る限りでは怖い人だと思っていました」と。

実際に会って、ようやく安心されるのですが、

文字と写真だけで伝えるのは難しいですね。

 

私は新聞記者時代とはかなり変わりました。

親しい友人からは「表情が変わった」とも言われます。

 

 

これはきっと、周囲の友人のおかげ。

友人たちが優しいからなのでしょう。

 

私自身の敷居も低くしなければ

 

 

ブログの話に戻しますね。

先のようなメッセージやコメントを読みながら、

私自身のスタイルが「相手に緊張感を与えているのか」と反省も。

 

新聞やテレビで取り上げられるように伝えている私が

いつも言っているのは「マスコミの敷居を低くする」こと。

セミナーや広報育成研修でそう言っているのに。

私のブログの「敷居が高い」のであれば問題です。

 

ブログは楽しく・面白く~と、この方も言っていますしね。

左側の方です。

 

 

取材してくれた記者と「人として接する」


タイトルの「マスコミに取材される人のポイント」です。

まず、マスコミに自らアプローチすること。

具体的にはプレスリリースを勧めています。

いつまでも待っていては取材は来ません。

取材されるにふさわしい何かを作ること。

自分のベクトルを磨くこと。

 

取材されたとしたら、記者と心を通わせること。

人間として。

記者を「記事を書く機械」のように思わないでください。

あなたがきちんと接することで、

人としての記者の心も動きます。

なんでもそうですが、人間関係は大事です。

 

そうそう…。

私がどんなことを考えて北海道新聞の記者になったのか。

WEBマガジン・タシナムで長々と話しました。

長いですから、興味のある方だけクリックしてください。

そんなに怖がらなくても大丈夫だと分かってもらえるはずです。

 



メディアコンサルタント・荒川岳志

 

 

 

■ 東京で11月15日 個人コンサル ■

11月15日午後1時~3時 場所は渋谷駅周辺を予定(連絡を差し上げます) 
マスコミ登場に向けての個別のコンサルです⇒詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 


 

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版

¥1,620 Amazon.co.jp