2ヵ月ほど前。
某自火報メーカーの知り合いの方から都内にある事務所ビルの誘導
普段は全くメーカー色のない我々平成め組だが、非常に細々とではあるがメーカーとの取引が無いわけでもない。
とは言っても年に1~2件、小さな案件の相談を受ける程度。
でそちらの誘導灯交換。
その大部分が内部のランプのみの交換で、3~
慣れた者が2名いれば1日でも何とかいけそうで、
するとその方曰く「25万円くらいでお願い出来れば」とのこと。
正直内容からすればあからさまに高額で、内心「
当初9月実施とのことであったので、
しかしそれから2週間ほどした頃、再度その方から連絡があり、
よく分からないが、早い話が客側が相見積もりを取り、
こちらはてっきりそのメーカーがやることで「
とは言え、
メーカー以外の業者と「見積合戦」
「美味しい」と思っていた話が流れたのは残念ではあったが、
それは「近い将来、
これは私がまだこの仕事を始めた19年前から言われていたことで
去年4月にそのメーカーの別の支店の責任者と話す機会があったが
つまりメーカー側は100万円と見積もったものを中規模以下の業
もちろんあまり安過ぎるのは問題だが、
特にR型受信機などは各メーカーごとにパスワードを設定するなど
だが本来火災受信機とは「その建物を日常的に使う人たち」
得体の知れないパスワードなど本来は不要なはずである。
まだインターネットが広まる以前は世の中への情報発信の手段も少
そうした長年の悪い「しきたり」の結果、
自火報メーカーはほぼ100%、
振れる仕事が減れば業者も当然離れていく。
やってくれる人がいなければ仕事も獲りに行けない。
そうした悪循環が続けば自然と「今後もうメンテナンスは…」
実際、
「この規模でも自火報メーカーでない会社が点検しているのか…」
独立した当初、
何故なら仕事量も安定するし、また何より「
だが昨今の実情を知る中、
むしろ縛りが増えてやり辛くなるだけだと。
今後強さを発揮するのはメーカーほどではないが、
がしかし、そこは誰もが目指せる道でもある。
つまりメーカーが徐々にメンテナンス業から撤退して行く一方、
だが本来それが正常な「業界競争」ではあるのだと思う。
メンテナンスにおける自火報メーカーの力は確実に弱まりつつある
7月、まだ若干の余裕があります!