消防設備士かく語りき

消防設備士かく語りき

川崎の消防設備士、平成め組代表のブログ

 

先月や先々月に比べてだいぶ暇を持て余し気味の今月。

加えてこのままだと今月以上の暇さが予想される来月。

 

この状況を打破すべく、1週間程前から始めた「営業メール縦断作戦」であるが、この間「毎日2社には意地でもメールを送ろう」と心に決め、数えてみると既に16社にそうしたメールを送っていた。

そしてここに来て僅かながら動きがあった。

それはメールを送った16社の内、2社から断りのメールを貰った、というもの。

 

さて、恐らく多くの人たちはこの経過を「全く成果が出ていない」と考えるだろう。

しかし私は違う。

むしろ「2社はちゃんと対応してくれた」と、かなり前向きに捉えている。

 

これまでにもこうした営業メールを送ってきたことはあったが、基本的に「返事は来ない」のが普通。

そしてそれら返事さえもくれなかった会社の中には「何だコイツ…?(笑)」くらいの感じで、鼻で笑ってこちらからのメールを削除した人間も恐らく居たことだろう。

 

独立してからの7年間に及ぶ経営者としての経験の中、「営業で成果を出す難しさ」については我ながら心胆に染みるほど感じてきた。

 

そうした過去の経験と照らし合わせて考えてみると、むしろ「2社から断りのメールが来た」というこの結果は、「ちゃんとこちらからのメールに目を通してくれる人もいる」ということを確かに感じさせてくれた。

と言うことはつまり、「諦めずに営業をし続ければいずれ必ず結果は出る」ということの証明であると私は考えている。

 

また厳密に言うと、2社とも「今後何か案件があった際にはご相談させて頂くかも知れません」という、僅かながらも可能性を感じさせる内容の返事。

 

無論それらはこうした営業を断る際の「決まり文句」とも言えるだろうが、しかし日本中探せば「その後実際に仕事の話が来て関係が始まった」というケースだっていくらでもあるに違いない。

何よりも相手側の記憶にこちらの名前を残したことがもはや1つの成果であると言える。

 

確かに今にして考えると以前の私はハッキリ言って「むやみやたらに」そうした営業メールを送り続けていた。

しかし最近、凄い効率的で有効的な方法を見つけ出した。

 

それは例えば「全国マンション管理業協会」とか、「全国ビルメンテナンス協会」など、そうした建物管理業を営む大小様々な会社が加盟する団体のホームページを検索する。

 

するとそこには各地域ごとの、それは例えば東京都なら東京都内の加盟業者の一覧が閲覧でき、そこから各会社のホームページに直接飛べる。(ホームページがあれば)

そうして1社1社見ていくと、10社に1社くらいは「業務パートナー募集」とか「協力業者募集」などの広告を出している。

 

それを見つけたら直ぐさまメール! というこの作戦。

先ずは都内の業者から攻めまくり、4日前に「あ行」から初めて今ようやく「な行」に来た辺りで、まだまだ営業チャンスは多そうである。

東京がダメなら次は地元神奈川県内の業者を攻めていく。

 

今まではインターネットで「都内のビル管理業」などと打って検索していたが、しかし前述の方法だと同じ1時間を費やしてもメールを送れる相手先も多く、尚且つ、送る相手はそもそも「協力業者募集」を謳っているのでより現実味は増す。

 

この方法を思い付いた時、何だかもう心ウキウキ♪

「オレって頭イイ!!」となった次第。

 

この恐ろしく効率的な営業方法…  

今日からこれを「め組式営業法」、そう名付けようかと思う。

 

但しこの方法は営業をする側、される側、双方が「それなりの」ホームページを開設していて初めて成立する。

実際私も「…協会」のホームページからどこかの加盟業者のホームページまで飛んでもしかしそこのホームページがやたらとショボかったり、あるいは全く更新されていなければ、もはやハナッからこちらも営業先対象にしない。

「ホームページが生きている」会社だけを営業先にしている。

 

またいざこちらからの営業メールを見た相手方も、間違いなくこちらのホームページを閲覧するはずで、もしもそこで「あ!? この業者面白そう♪」となれば、それは新たなる出会いのきっかけに成り得るだろう。

今年中に必ず1社は新たな取引先を作って見せる!

 

独立してから今日まで、思い描いて達成出来なかったことなど一つも無いのだ。

「やろう!」と本気で心の中に想ったのなら、それは即ち「出来る」ということである。

 

成せばなる、成さねばならぬ、ナセルはアラブの墓の下…。

 

 

 

 

 

 

 

現場応援承ります!! 

都内や神奈川県内の消防設備業者の皆様!

貴方の現場、我が平成め組がお手伝い致します!!詳細は以下まで!!

https://ameblo.jp/hikesiyamegumi/entry-12391447437.html 

 

 

点検スタッフ募集中!!  

消防設備の平成め組、現在男女アルバイトを募集中です!

未経験者可!!  女性大歓迎です!!