「悩んでいるなら来なさい」 | 消防設備士かく語りき

消防設備士かく語りき

川崎の消防設備士、平成め組代表のブログ

 

きっと今、悩んでいる人間がいるに違いない。

そう信じている。

 

 

「人」についての話である。

我が平成め組、現在人手不足である。

と言っても「凄く足りない」というわけでもなく、また外注さんにも恵まれているので基本的にどうにでもなる状況ではある。

 

しかし一方、更なる組織の拡大を摸索する私にとって「正社員」として今後を担ってくれる新たな人員の確保は急務である。

 

だが大した給料は出せないし、加えて私は堂々と「賞与(ボーナス)は出さない」と常日頃から社員たちに明言している。

土日が休めるわけでも無く、またそれほど多くないとはいえ夜勤も年間通じて何日かはある。

 

自社請け案件も増えつつはあるが、でも請け案件で賄えるほどの収益は無く、必然的に他社の応援業務も多い。

それはつまり、端的に言って「条件が良くない」ということである。

 

がしかし「それにしても…」というのが現在の正直な心境なのだ。

去年は月に1回くらいはインターネットのどこかしらでウチの求人募集記事を見た方から問い合わせなどもあったのだが、去年10月くらいからそうした問い合わせもパッタリと途絶えた。

 

一応、求人サイトに募集記事は出しているが、ハッキリ言ってindeed以外の無料サイトはほぼ効果ゼロ。

だがその効果が見込めるindeedについてはindeed側と揉めた末にアカウント永久停止処分を食らって久しく、多分今後も出せそうにない。

 

とは言え、何せ至る会社で毎年の様に人の出入りがあるのがこの消防設備業界の特徴。

首都圏だけで見ても、恐らく今日一日で50人くらいは会社を辞めたに違いない。

 

そもそもこの業界、「最初に入った会社で一生働き続ける人間」など一部の大手メーカーを除けば皆無である。

皆数社を渡り歩いた末にどこかの会社に落ち着くパターンである。

 

散々消防設備業に毒を吐いて辞めた人間が、でも結局は「次の職場も消防設備業」なんてことはもはや日常茶飯事。

早い話がいつだって「人が溢れている」のがこの業界なのだ。

 

私はそんな「今の会社を辞めたい」と内心考えている人々に問いたい。

「次も安パイな同業者に就職するつもりですか?」と。

 

何せウチはこの地味な生地に地味な香辛料を混ぜ込み、地味に焼いた上で仕上げに地味なクリームを塗りたくった、そんな業界の中にあって結構な派手さを誇る組織である。

 

それまで情報発信すら積極的に行おうとせず、またホームページすら持たない会社が大半だった頃からホームページを立ち上げ、そして日々の情報発信にも努めてきた。

無論、他にも情報発信をする同業者はいるが、しかしハッキリ言って私以外は全員「上っ面」である。

 

「そうあるべき」と業界人が理想とする部分だけを語り、真実を晒そうとはしない。

「実際には感度試験なんてやっちゃいない」とか、「手抜きも技術の一つ」など、そうした真実をあからさまに語った最初の人間が私であるとさえ思っている。

 

むしろ散々理想を語ってきた連中ほど、気が付けばいつの間にやらネットの世界から姿を消して行った。

業界的には一番消えて然るべき私が、しかし何事も無いままこうして日々記事を更新し続けている。

 

「組織の規模」から考えた場合、業界での知名度はもしかしたらウチが一番ではなかろうか?

そして「消防設備」に捉われず、何事にも積極的に挑戦していくのが我が平成め組の最大の売りでもある。

 

「☆☆防災」などの地味~な名前の会社で地味に毎日マンションの点検ばかりしながら時間を過ごすなど馬鹿げている。

「挑戦」、そして「闘い」を体現するのがわたし代表村田であり、また我が平成め組でもある。

 

その私が、あの村田さんが「誰か来てょ♪」とこうして声を上げているのだ。

indeedが使えないとは、つまりそれだけウチの求人記事と出会える可能性は低い。

 

今や「平成め組です」と名乗るだけで業界人がビビると言われるこの平成め組の一員(若中)に貴方もなれるかも知れない。

こんなチャンス、そうそうござ~ません!

 

そしてウチは教育も素晴らしい。

新人教育用の教材には「仁義なき戦い」シリーズや、また最近では「日本統一」シリーズのDVDを使用する等、他社にはない個性を響かせている。

また「ヤクザと憲法」を必ず視聴するように勧めてもいる。

 

貴方、そんなに今の会社を辞めたいんならとっととウチに来なさい。

悩む暇があるなら行動起こせ、である。

「め組の村田のとこで働き始めました」と言えば前の職場の連中も黙るから。

 

手取りは20万でもそこには私の愛が100万ドル分詰まっているから。

 

 

点検スタッフ募集中!!(1名)