噛まれてからのその後の対応とわんこの様子 | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

先日うちのわんこが噛まれてから

ブログコメント欄やFacebookにて

対処の方法を教えていただき保健所へ通報しました。

 

 

詳しくは先日の記事ダウン

調布市野川の散歩道に注意!!※犬→犬噛まれました※

 

 

コロナ騒ぎで

保健所も混乱があるらしい。

 

 

”確認作業に少し時間がかかるであろうこと

対処がどこまでできるかは

現時点では不明”

 

 

それでも良いかを聞かれたので

構わない旨を伝え電話を切りました。

 

 

 

その後、交番へ被害届を出しに。

 

 

わんこの場合は被害と言っても

『器物損壊』になります。

 

 

私自身、たしかにうちのわんこが

何もしてなくて真横を通っただけで

襲われてるのだから

相手には文句は山ほどありますムカムカ

 

 

だけど被害届をだそうと思ったのは

そんなことが理由じゃないんです。

 

 

そのわんこが

噛むことを許されていると

勘違いしていること。

 

 

現場の野川は小さい子どもたちも

お父さんや、お母さんとお散歩したりします。

 

 

今回は犬→犬だったけれど

 

 

犬自体が突然見えたものに対して

自分のテリトリーを守る行為として噛む

 

 

臭いが気に入らないから噛む

 

 

などという理由がまかり通って

予測のつかない動きをする

小さい子を噛む可能性は否めない

 

 

うちも子どもたちが小さい頃

野川を散歩させていました。

もちろん吠える犬もいましたが

温厚な犬と触れ合わせてもらったり。

 

 

そうすることで

犬や猫を好きになったり。

 

 

子どもたちも今回のコロナで

親ほどではないにしても

ストレスが掛かっています。

 

 

楽しい楽しい家族との

お外で散歩が一転するなど

絶対にあってはいけないんです。

 

 

で・・・

 

 

お巡りさんとやり合っちゃいました・・・滝汗

 

 

ネットでほとんどのわんこの被害届は

受理されないということを見ていたので

「それは難しいですね」と言われるのは

想定内だったわけですが・・・

 

 

2人いたお巡りさんのうちの一人が

「犬のことくらいで

被害届なんて受け取るわけねーじゃん」

と、いうような薄ら笑いをしたわけです。

 

 

一回目はがまんして

それでも野川という場所の特性

今回のコロナ騒ぎで遊歩道に人が多いこと

しつけを再びしなくては危ないことを説明。

 

 

そうしたら、また薄ら笑い。

うーん・・・

さすがに2回がまんしたけど

3回目にはブチ切れてしまった。

 

 

「あの...

ふざけて言える内容じゃないのわかります?

 

 

うちは起っちゃったことだから

しようがないのだけど

 

 

薄ら笑いしてますけど

これで何かあったら責任とれるのね?」

 

 

クレーマーと思ってましたよねっっ!?

 

 

相手から金ふんだくろうとか

どうにかしてやりたいってわけじゃないのくらいわかれよ!!!!

 

 

ぶっちゃけうちの子はかわいそうだけど

同じ時間、同じ場所

いたときには避けるを徹底すれば

何の問題もない話。

 

 

被害届を出したかったのは

揉めた時に面倒がないようにというのと

今後このようなことがないように。

 

 

被害届を出すことすらできないなら

今後このようなことがないように!を

わかってもらいパトロール等をお願いするしかない。

 

 

ただそれだけなのにね。

 

 

態度が変わって

「笑ったわけじゃないです」とか

急に言っても、超敏感なHSPなので

読み取れてしまうの、ごめんなさい(笑)

 

 

もう一人のお巡りさんが

その後の聴き取りをしてくれて

かなり落ち着きましたけど。

 

 

そして言われたこと。

これ大事!!!!!

 

 

そういったトラブルが起こった時

「110番せよ!」

 

 

こんなことで?と私も思っちゃうけど

お巡りさんいわく

すぐに現場に向かえるかはわからないけど

できるだけ電話してほしいそうですよ。

 

 

被害届はあとから出すのは難しい。

 

 

ならば証拠を残すために

お巡りさんを呼ぶ方が良いと。

 

 

またひとつお勉強になりました。

 

 
 

地域性もあると思いますが。

都心部では覚えておいてくださいね。

 

 

そしてわんこの様子ですが

カラダ自体はこんな感じで傷は固まってきてます。

 

 

散歩に関しては

嫌がることはなくなりました音譜

 

 

ただ、例の犬の臭いを覚えていて

その臭いを感知すると動きが変わりますね。

 

 

他の犬との協調性ですが

以前と変わらずあいさつもできますし

安定していてほっとしました。

 

 

飼い主には、治療費請求の時に

今後のことを確認し

これ以上の被害がないようお伝えします。

 

 

犬を飼うと決めたからには

加害者にも被害者にもなっちゃいけない。

それは結果的に犬が不幸になることだから。 

 

 

どうかお散歩くらいは楽しくできますように。

 

 

 

 

最後まで読めたら

ポチしてくれるとよろこびます笑2

 


ペット・動物との暮らしランキング 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

 
 

お問い合わせ↓

りらっくすの森西調布サロン

 

 

 
 

  本もくじ

 

  オレンジだワン♪うちの愛犬と愛猫

  ●健康

  ●グリーフケア

  ●学び

  ●子育て

  ●時事ネタ

  ●防災

  ●自分について

   ├過去のこと

   ├日常・出来事

  ●ホームページ

  ●新ブログ