夏休みの名物と言えば! | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

カブトムシ!

 

ちがう~キャー

それもそうなんだけど

 

ラジオ体操ストレッチ

 

 

実は、わたくし・・・。

大きな声では言えませんが・・・。

『ラジオ体操指導員』なる資格を持っています。

 

 

ラジオ体操が、

小学校の時から大好きで

結構朝から真剣にやってました。

 

 

ですが、社会人になり

やる機会を失っていてそこへ・・・

 

 

チャンス到来!?

 

 

子どもの小学校では夏休みに

ラジオ体操がある!

 

 

そして夏の暑さが続いていた

10年ほど前行ったんですよ。

 

 

 

そうしたらーーー・・・

ショックなんて

もんじゃなかったです。

 

 

その時、一番下を生んでまもなくだったので

夏のエアコンの中で生活してたんですが

それが汗腺に影響していたんですね。

 

 

 

帰宅すると尋常じゃない汗が吹き出し

もしや熱中症??

どうしよう、どうしようびっくり汗汗

病院に行った方がいいの??

 

 

もちろん、アルカリ飲料を摂取。

そして横になって3時間ほど。

だるいけど動けるようになりました。

 

 

そうしたらどうでしょう!

 

 

カラダが軽いんですよ。

数年間味わったことのない軽さ。

 

 

その時に、

ラジオ体操とはなんぞや?

なぜこんな風に爽快になるのか?

 

 

詳しく知りたくなったのと、

 

 

大きな声では言えないけど

カラダを横に倒す動きの時に・・・

 

 

脇腹・・・

 

脇腹が・・・

 

脇腹に・・・

 

お肉が思った以上についてて

横に倒そうとするたびに

わたしはここ~~♡っと

お肉が主張してる!!

その体操がこれ↓

かんぽ生命<図解ラジオ体操>出典

 

 

 

それがきっかけで、

細かいところの動きを

極めたかったので習いに行きました。

 

 

わたしは人に教えることを

極めたいわけではないので

指導員で十分ラブラブ

 

 

ラジオ体操、

なめたらいかんぜよ!

です。

 

 

講習では実技をやるんですが

ポイントをふまえながら

ひたすらやり続けるんですよ笑い泣き

 

 

もちろんちょいちょい

水分補給休憩っぽいのはありますが。

 

 

知らないポイントが

実際に聞けたのと

カラダを動かしながらなので

やはり覚えるんですよね。

 

 

以前『ドラゴン桜』ってドラマで

そんなシーンがありましたけど

あれホントですね。

 

 

しばらくやってないんですが

やると気合入ります!

 

 

ちなみに・・・

ラジオ体操は座りながらする

パターンもあります。

 

 

シニア体操や整理体操に

よく使われますが

ホントは朝起きた時に

活動しやすくするために

血圧を少し上げるための体操なんですよ。

 

 

お近くでやっていたら

ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

大槻哲子ってどんな人?

 

子育て関連・・・
よく読まれている記事

 

グリーフケア・・・
よく読まれている記事