拙政園 | h

h

h

拙政園1

2月10日 午前


滞在してるホテルから高速で2時間程かけて移動。
ついた先は「拙政園」。

拙政園3
拙政園8

今の時期は冬の趣。
春とか花盛りの時に来たら
また違った趣があって良いのではないかと思う。

拙政園10
拙政園13
拙政園4

建物・水・植物
これらの揃いが美の条件の一つとのこと。
このへんの美的感覚は日本と共通するものがあるな。

拙政園5
拙政園7
拙政園6
拙政園9
拙政園11

離れて眺めるのもきれいでいいが
近くで観察するのも楽しい。
扉や窓、屋根の装飾が好きだった。

拙政園12

石畳にも色んな模様が施されてる。
特に面白かったのはコウモリ。
コウモリの形は縁起の良いモチーフらしい。
円弧状に並んでいるコウモリ模様を
ぐるっと三周踏むと三年幸福でいられるとか。
しっかり踏んできたが・・・
三年後にまた行くべきだろうか。



 

バットマン