米政府の機密をリークした人はハワイに住んでいた! | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

ヤナヤナ~♪

仕事が終らないヒカルです。

明日ゆっくり更新しようと思ってたのですが、

衝撃ニュースで急遽更新!


いや、もう知っている人も多いと思うんだけど・・・。


アメリカのの国家機密を暴露したエドワード・スノーデンさんのニュースって、

日本でも話題になってる?

アメリカの政府が個人情報を収集していたことを暴露しちゃったのですが。

実は、この人、ハワイに住んでいたのです!


以前、エンジニアとしてCIAに勤めていたんだけど、

ここ数ヶ月はブーズ・アレン・ハミルトン社の社員として、

国家安全保障局(NSA)のハワイ支部で働いていたんだって。


で、リークするための情報を収集してから、

「てんかんの治療を受けるので数週間休みます」

と上司に言って5月20日から休みを取っていたそうな。

その後香港に渡り、

ガーデアン紙やワシントンポスト紙に情報をリークしたわけです。


スノーデンさんは

オアフ島アイエアの家を借りていたのですが、

近所付き合いは一切なかったみたい。

ガールフレンドらしき人と2人で住んでいたんだって。

お向かいさんは、

「あそこの人とは喋ったことない。あの人たちと喋った人はいない」

と話しています。


車のナンバープレートはメリーランド州のもので、

ガレージには引越し用のダンボールが積まれ、

家のブラインドはいつも下ろしたままだったとか。


偶然にも、家主が家を売ることにして、6月5日に販売リストに載せて、

今の住人に立ち退き通知を手配していたらしい。

でも、スノーデンさんはすでに立ち去った後だったという、

なんだかテレビドラマみたいな話しですね。


近所づきあいを一切していなかったということは、

すでにリークを予定していたのでしょうか。

ハワイに住んでいたのは1年くらいみたい。

でも、なんでよりによってハワイなの?

人口が少ないし、離れ小島だから、

逃げるの大変じゃん。

逃げてからすべてを公表したから大丈夫だったのかなあ。


てんかんについては嘘・本当?

うーん、分からん。

スノーデンさんは現在行方不明みたいです。


そういえば、

大学にスノードンって先生がいたなあと突然思い出しました。

あの先生は確かイギリス人だったっけ。


というわけで、

今後の展開が気になるのであった。