こんばんは!



最近、暑くなってきましたね☀️

今日は福島も朝から暑い1日でした🫠

そして、

そうめんを食べる頻度も高くなってきたこの頃です♪

暑いとやっぱり、

冷たいそうめんが食べたくなりますね!


そこで、今夜すぐできる、

簡単そうめんレシピのご紹介です♪



ツナと梅の和えそうめん!

タレには梅干しを混ぜて、さっぱりながらも

具材のツナで、旨味もしっかり効いています👌


タレを作っておき、

茹で上がって冷やしたそうめんを和えるだけ、

さっとできて、夕食の逸品にも🙆‍♀️



創味のつゆを使いました⬇︎



✏︎レシピ⬇︎

〜ツナと梅しそうめん〜

【材料(2人分)】

・そうめん……150g

・大葉……6枚ほど → 千切りにする

・白ごま……適量

a.ツナ缶詰……1個(70g)→ 軽く油を切る

a.水……大さじ3杯

a.創味のつゆ……大さじ1.5杯

a.梅干し……2粒 → 種を取り除き、包丁でたたく

a.ミョウガ……1本 

a.ごま油……大さじ1杯


【作り方】※調理時間10分

1.ボウルに(a)を入れて混ぜ合わせる


2.表記の時間茹でて、ザルにあけ、氷水で冷やしたら水気をしっかり切る。


3.1に2を入れて混ぜ合わせ、全体に味が回ったら器に盛り付ける。大葉を乗せて白ごまをかけて完成。




さっぱりとして、食が進みました😋


横で、私の食べるスピードに驚く夫でした😂 

慌ただしい平日は、

スピーディに作れて、スピーディに食べれる

こんな一品が嬉しいです😁



✏︎ドラマ「きのう何食べた?」の

 ツナそうめん再現レシピもおすすめです⬇︎


✏︎こちらは、ツナとトマトの洋風そうめん🍅⬇︎


✏︎とろろ昆布が絡んでおいしい!梅そうめん⬇︎



暑い日にぜひ!作ってみてください♪




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎