こんにちは!

たっぷりひき肉でうまうま!

お弁当にぴったり👌

変わり種親子丼レシピのご紹介です♪



温かいご飯に、ふわふわ卵を乗せ

その上には、和風の鶏そぼろを乗せて、 

大満足の丼レシピ!


ささっとできるので、お弁当はもちろん

これからくる夏休みのランチにもおすすめです。


食べ盛りにも嬉しい食べ応えです!



✏︎レシピ⬇︎
〜鶏そぼろとふわふわ卵の親子丼〜
【材料(2人分)】
・温かいごはん……2人前
・鶏ももひき肉……200g
・卵……3個
・マヨネーズ……大さじ1杯
・生姜……1かけ → みじん切りにする
・サラダ油……大さじ1と小さじ2杯
a.本みりん……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.顆粒和風だし……小さじ1/2杯
a.片栗粉……小さじ1杯
a.水……大さじ4杯

【作り方】
1. (a)の材料を合わせてよく混ぜる。

2. 中火で温めたフライパンにサラダ油(分量のうち小さじ2杯)を入れて生姜を炒める。香りがたったらひき肉を炒める。火が通ったら1を入れて混ぜながら加熱する。とろみが付いて、全体が馴染んだら火を止める。

3. ボウルに卵を割り入れてマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

4. 中強火で温めたフライパンにサラダ油(分量のうち大さじ1杯)を入れて3を流し入れる。さっくり炒めて半熟くらいになったら火を止める。

5. 温かいごはんを器に盛り付け、4を乗せる。その上に2を乗せたら、お好みでネギや三つ葉を散らして完成。


マヨネーズを加えた卵がふわふわとして

まろやかな味。

とろみを付けた鶏そぼろが、

卵にもご飯にもよく馴染んでおいしい😋


✏︎鶏ひき肉で作る、卵とじ親子丼もおすすめです⬇︎



✏︎鶏肉×卵の間違いない組み合わせ!丼レシピ3選⬇︎






さて昨日は、

家族で休みだったので、

みんなで出かけました☀️


昨日もすこぶる暑かったですが、

海沿いに行くと、少しはマシに☺️🎐

近くの広場で、陶器市が開催されていたので、

器を購入。


☝︎色合いで、好みが分かりやすいですね 笑



箸置きも付いている小皿は、

家族それぞれ、自分の好きな色を選びました♪



最近は、ものが増えることを懸念して

しばらく器の購入は控えていたこともあり、

会場へ行くと、沢山の器たちに刺激を受けまくり🤩



久しぶりに、たくさん揃えました♪


「好きなもの買ったら☺️料理頑張ってるんだから👍」

と言ってくれた夫の言葉に、遠慮なく🙏


私が楽しそうに、購入したものを見せると、

「え!こんなに買ったんだね!!」と、

予想外の量に驚く夫でした😂

言われた言葉はそのまま受け取る性格なので、

注意🙋‍♀️⚠️笑


とはいえ

「これには、あの料理を盛り付けよう♪」

など、

お気に入りが増えると

やっぱりワクワクが止まらないですね!

大切に使います。



学校の事で、少し悩みがあった娘も、

ゲームをしたり、海を見たりして、

たくさん楽しめたようで、

笑顔が見れて良かったです♪


学校でも仕事でも、

人それぞれの個性があり、

その中で様々な事を経験し成長していくんですね。

しかしながら、

ちょっと憂鬱な日も、

自分から「学校いきたくない」とは、

ほとんど言ったことがない娘。

元気がない表情をしていても、素早くご飯を食べ

黙々と準備をする娘の姿は、たくましいと感じます。


なかなか主張することが苦手な娘ですが、

(内弁慶😂)

そんな自分を少しずつ改善しつつ、

父と母が付いているので、

思いやりを持って、存分に学校を楽しんでほしいです☺️


親にとって、心配は絶えないですね。

(勝手にいつも心配してます😂)

子どもの笑顔が一番です🫶



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎