こんばんは!

シンプルチキンカレーで夕食の日♪



この日は、

娘の学校給食でもカレーだったそうですが…

「またカレー食べれる!うれしい!」

と、喜ぶ娘でした😄

さすが、カレーライス🍛👍




☝︎前日に少し残ったタンドリーチキンも入れて、

おいしくできました!

プラス、クミンも加えて、香りが程よく本格派😄


カレーは、
具材を炒める前に、サラダ油で
クミンシード少々と、にんにくのみじん切りを
弱火でじっくり炒めました。
以前、
「カレーがおいしくなるワザ」をテレビで観てから、
クミンシードはリピートしてます。



✏︎おすすめカレーレシピ⬇︎





おかずは、チーズインハムカツ。


夫はハムカツカレーにして、

ガツンと味わっていました😄👍


チーズが溶け出るのを最低限に抑えたいので、

ハムは重ねず、1枚を二つ折りにして、

半分にカットしたスライスチーズを挟みました。


チーズの、はみ出た部分はカットして…

食べちゃいます🤭


薄力粉多めのバッター液に付けて、

パン粉をしっかり付けて揚げました。



そして我が家のハムカツの日は、

ポテサラをセットにするのが必須です。

(我が家と言うか、私の好み😂)


ハイカロリー確定の、ハムカツの日。


ハムカツに醤油をかけて

ポテサラを乗せて、わんぱくに食べるのが

昔から大好きです。



家族で、私以外の誰もやりませんが…笑


気になる方は、ぜひ!😄


✏︎我が家のポテサラレシピ⬇︎
〜ポテトサラダ〜
【材料】
○じゃがいも2個→皮を剥いて一口大に切る
○茹で卵2個
○きゅうり1本→薄切り
○玉ねぎ1/6個→繊維に沿ってスライスする
○ロースハム2枚→小さめの一口大に切る
○塩少々
Aマヨネーズ60〜70gくらい(キューピーハーフ使いました)
A塩胡椒少々

【作り方】
➀ きゅうりと玉ねぎはボウルに入れて、塩少々して揉んだら、5分ほどおく。

➁ じゃがいもは鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ火にかける。竹串がスッと入るくらい柔らかくなったら一度ザルにあける。再び鍋に入れて中火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばすようにして軽く加熱する。

➂ ➁をボウルに移して熱いうちにマッシャーなどで潰す。(マッシュ加減はお好みで)

➃ ➂に茹で卵、ロースハム、しっかり水分を絞った➀を入れる。茹で卵を木べらで軽く潰して、Aを入れて、よく混ぜ合わせて完成。


✏︎ごろごろベーコンの、おつまみポテサラレシピ⬇︎


✏︎大人な逸品♪ツナとクミンのポテサラ⬇︎



さて明日は、娘の小学校の運動会🏃‍♀️

80m走に意気込んで、

家でも、トレーニングしていた娘。

楽しんで走ってくれたら嬉しいです☺️

お弁当に、応援に、

私もワクワクしています☀︎


みなさん、素敵な週末を♪



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎