こんばんは!


暑い日に、
明るいうちから晩酌タイム🍻


今日は、雨も風も強くて、

今日みたいな日に食べたら、

更においしかっただろうなぁ。

と、おでんの写真を見ながら思ったりしました😄


とはいえ、

暑い日でも、

冷たいビールがあれば、

熱々おでんも最高においしい😋

しかも、休日の明るい時間から(午後4時頃😂)。

幸せすぎる、おうち居酒屋でした🏮



✏︎レシピ⬇︎

〜柔らか豚バラのおでん〜

【材料(3〜4人分)】

・豚バラブロック……300〜350g

・大根……1/2本

・ゆで卵……6個

・結び白滝……6個 

・酒……50cc

a.ヤマキの割烹白だし……大さじ7杯

a.醤油……大さじ1.5杯

a.みりん……大さじ1杯


【作り方】

1.大根は皮をむき、3cmほどの幅に輪切りにし、鍋に入れる。たっぷりの水を加えて火にかけ、竹串がすっと入るまで15分〜20分、茹でたらザルにあける。白滝は、さっと下茹でして、ザルにあける。


2.豚バラ肉を2cmほどの幅に切る。鍋に500ccの湯を沸かし、酒と豚バラ肉を入れて火にかける。煮立ったら中弱火で20分程煮たら、ザルにあける。


3.鍋に1.5ℓの水と2と(a)を入れて火にかける。煮立ったら弱火で20分煮る。卵と1の白滝と大根も加えて、弱火で45〜50分煮る。味が足りなければ醤油を足して、お好みに調整して火を止めて、1時間ほど休ませる。


1日置いたので、味が馴染んで

おいしさが増しました👍

冷めた時に表面に浮き上がった白い脂は、

温め直す前に取り除くと、煮汁の脂っこさが抜けて

更においしくいただけます。

時間をおいた際には、ぜひ試してみてください。




胃袋が、すこぶる喜んでいました😄


娘に、具材の好みを聞くと、

「大根が一番だねー👌」と、染みた大根を

はふはふ堪能していました😚


私は、やっぱりコレ!


柔らか豚バラに、和辛子を付けて、

甘い脂身と出汁の味が最高です☺️👍


卵は、安定の人気、

大好きな白滝も入れて、好きなものを集めたおでんは

私の至高の一杯となりました👏


添えた、茹で小松菜もおいしくて

出汁につけて

具材と一緒に食べて、良いアクセント!

ほうれん草なども、おいしい。


✏︎ほろほろ柔らか、鶏手羽のおでんもおすすめです⬇︎



✏︎豚バラを使った、柔らか煮込み料理3選!⬇︎



✏︎はじめしゃちょー考案の

 味ぽんコラボレシピも抜群でした!⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎