こんにちは!


白ワインのお供に、

じゃがいものサラダを作りました♪


ポテトサラダといえば、、、




☝︎茹でてマッシュしたポテサラバリエーションはありますが、

今回は、じゃがいもを千切りにして、

見た目もオシャレなサラダに仕上がりました!


茹でて冷やしたじゃがいもは、

シャキシャキの食感で、

噛むとじゃがいもの優しい味わいが出てきます😋



明太子&マヨネーズで和えます。

プラス、

おろしにんにくがアクセントに効いて、

レモン汁が爽やか🍋

マヨネーズで和えても、しつこくない味わいです👌


出来上がたら、

冷蔵庫で冷やしてからいただくのがおすすめです。


✏︎レシピ⬇︎

〜千切りじゃがいもの明太マヨサラダ〜

【材料(3〜4人分)】

・じゃがいも……1個(200g)→ スライサーでスライスしたら、千切りにする

・オリーブオイル……適量

・粗挽き黒胡椒……適量

a.明太子……30g → 皮から取り出す

a.マヨネーズ……大さじ1.5杯

a.おろしにんにく(チューブでOK)……1/2杯

a.レモン汁……小さじ1杯



【作り方】

1.鍋に湯を沸かし、じゃがいもを入れたら1分ほど茹でて、ザルにあける。冷水にさっと浸し、冷えたら水気を切り、しっかり絞ってボウルに入れる。


2.1に(a)を入れて、混ぜ合わせる。全体に味が馴染んだら、オリーブオイルを回しかけて、黒胡椒をかけて完成。


仕上げには、黒胡椒とオリーブオイル。

風味豊かで、スパイシー!


ワインのお供に、大人が喜ぶ逸品🥂



「これ、何??」

と、ひと口食べた夫。

不思議そうにしていたので、

ここでクイズ😁

「この食材はなんでしょう💡」


回答は、

「おいしいけど、わからない……」


全然盛り上がりませんでした🙃


とはいえ、答えを言うと、

とても良いリアクションをしてくれ、

「みんなが集まった時の前菜に、絶対良い🙆」

と、言ってくれました👍


更に、

「千切りじゃがいも、カルボナーラソースで和えてもおいしそう!」

と、提案してくれ、なるほど🧐な私。

作ってみたいです。


料理は全然しないのに、

良いアドバイスはくれる夫😂

そんなふうに、いつも食を楽しんでくれ

嬉しい限りです😊


乾杯の逸品に、ぜひ!



✏︎千切りじゃがいもの、手軽で子どもも喜ぶ一品⬇︎



✏︎ワインに抜群の、じゃがいもレシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎