おはようございます!



本格派♪

まったりおいしい、ポテトグラタンのご紹介です!


娘の誕生日に作った一品です♪


Instagramでプロのレシピをみて、

作ってみました。


ただ、

珍しいスパイスなどは準備できず……

(その後の使い方が分からない😂)

作りやすくアレンジしましたが、

家庭で手軽にできるレシピに仕上がりました👌


シンプルイズベスト!

牛乳と生クリームに、塩胡椒で味付けをし、

クリームは煮詰めるだけ👌

シンプルな味にアクセントのガーリック🧄


これだけで、こんなにおいしいんだ!

と感動した一品で

まさにイベントごはんのメニューにぴったりでした👍


熱々のうちに、家族に取り分けて♪


「お店👏濃厚なのに、しつこくない👌」

と、夫の大絶賛いただきました😄


ソースがおいしくて、パンも止まらない私。

シャンパンも進んでしまいました🥂


シンプルだからこそ、じゃがいもの優しい甘さが引き立ちます👌


手軽な材料で

とても簡単なので、ぜひ作ってみてください!


✏︎レシピ⬇︎

〜ポテトグラタン〜

【材料(2〜3人分)】

・じゃがいも……2個

・ピザ用チーズ……60gほど

・塩……適量

・こしょう……適量

a.にんにく……1かけ → 芽を取り除きみじん切りにする

a.オリーブオイル……大さじ2杯

b.牛乳……120cc

b.生クリーム……200cc


【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥いて5mmほどの輪切りにする。


2.フライパンに(a)を入れて中火で温める。香りがたったら(b)を入れて、塩をふたつまみほど、ふる。煮立ったら1を加えて均等に広げ、中弱火にして5〜6分煮る。



3.じゃがいもに菜箸がすっと入ったら、じゃがいもだけを耐熱皿に盛り付ける。


4.ソースが残ったフライパンは、再び中火にかけて混ぜながら煮詰めていく。とろっとしたら塩とこしょうで味を整え、3にかけてピザ用チーズを均等に乗せる。250℃のオーブンで焼き色がつくまで(10分ほど)焼いて完成。



次は、おもてなしに作りたいです😊


ちなみにオーブンは、
シンプルなアイリスオーヤマのコンベクションオーブン
を使っています!

デジタルじゃなく、
時間や温度調整もダイヤル式なところが気に入っていて
使いやすいです。
シンプルデザインで、お値段もかわいい🫶


✏︎コーンたっぷり!

 子どもが喜ぶマッシュポテトグラタン!⬇︎



✏︎熱々で、この時期うれしい♪グラタンレシピ3選!⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎