こんばんは!




今日は最後の、公民館での料理講座でした。

最後は、

クリスマスにも活用できる3品を♪


まずは、グツグツ焼けたグラタン☺️

熱々のグラタンは、寒い冬にはそそられる一品。


今回は

ツナ缶でできる手軽なグラタンです。

私的に、ツナとキノコは相性が良く

このレシピもその2つの食材で。


ちなみに、

しめじとツナのクリームパスタも

お気に入りレシピです⬇︎


グラタンもしめじの食感が活きて、

キノコの香りも抜群。

ツナ缶は、オイルごと加えるから、

旨味もしっかり、味もきまります。


✏︎レシピ⬇︎

〜たっぷりしめじとツナのグラタン〜

【材料(2人分)

・マカロニ……60〜80g → 塩茹でして水気を切る

・ツナ缶……1

・しめじ……1 → 石づきを切り落として小房に分ける

・玉ねぎ……1/2 → スライスする

・バター(1……5g

・バター(2……25g

・牛乳……300ml

・薄力粉……大さじ2.5

・塩……適量

・ピザ用チーズ……80100g

・乾燥パセリ……適量


【作り方】

1. フライパンにバター(1)を溶かし、玉ねぎ入れて塩をふって炒める。しんなりしたら、しめじを加えてさっと炒め、ツナ缶も油を切らずに加えて炒め合わせて火を止める。


2. ホワイトソースを作ります。

弱火で温めたフライパンにバター(2)を溶かし入れ

、薄力粉を加える。ヘラで混ぜながらじっくり炒めていき、バターと薄力粉が馴染み、粉っぽさがなくなったら牛乳を1/2量入れて、中火にする。ホイッパーでよく混ぜながら加熱していき、とろみがついたら、残りの牛乳も加えて、同様に加熱していく。塩で味をととのえて火を止める。




3. 2のホワイトソースにマカロニと1を加えて混ぜ合わせ、塩で味をととのえて、グラタン皿に盛り付ける。上にピザ用チーズをのせて、220℃のオーブンで焼き色がつくまで(10〜15分)焼いてお好みでパセリを散らして完成。




〜ポイント〜

ホワイトソースを作る際、薄力粉を炒めるときは、焦げないよう、弱火でじっくりと炒めます。

牛乳を加えたら、ダマにならないようホイッパーで

よく混ぜながら加熱していきます。



受講者のみなさん、ダマにならずに

なめらかなホワイトソースができていました👍



そして、玉ねぎのスライスなんて

私が見せるのが恥ずかしいくらいに

サクサク良い音を立てて切っていました!



あとは、

お馴染みのマリネを作り、

胸肉でバーベキューチキンも作りました!



黒胡椒をかけて、ピリッと刺激も抜群!



トータル5回の料理講座は

あっという間に最後を迎えました。

人に教えることの難しさも痛感しつつ、

みなさん優しくて、

「おいしい!」や「家でも作ってみた!」などの言葉が

励みになり、嬉しくもありました😊


良い経験をさせていただき、感謝です。


さて、今年もラストスパート!

自分の好きなことが、仕事に繋がっていること。

それがとても幸せなことなんだということを忘れずに

ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいです。




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎