こんばんは!


寒い日にあったまる♪

シンプルなクリームシチューのご紹介です!



最近、寒暖差が激しく、体調を保つのに必死ですが😂

この日はとても寒かったので、シチューにしました!


あったかシチューと、

ミートオムレツとサラダも作って、

野菜たっぷりで完璧!


と、ちょっとドヤっとしていたところ、

「今日、給食もシチューとオムレツだった…😮」と、

娘から、まさかの発言…

とはいえ、

むしろ嬉しそうな娘、

バタートーストも準備し始めて、

もろに給食感😁👇


シチューに食パン、間違いない組み合わせで

懐かしくてほっとしますね。

そそられて、私もひと口、食パンのお裾分けをもらい

シチューに付けて、いただきました😋

安定のおいしさ!


✏︎レシピ⬇︎

〜チキンのクリームシチュー〜

【材料(2〜3人分)】
・鳥もも肉……200g → ひと口大に切る
・玉ねぎ……1/2個 → 1cm幅に切る
・人参……1/2本 → ひと口大に乱切りする
・じゃがいも……1個 → ひと口大に乱切りする
・しめじ……1/2本 → 石づきを切り落として、小房に分ける
・ブロッコリー……50g → 小房に分けてさっと塩茹でする
・オリーブオイル……小さじ2杯
・有塩バター……20g
・白ワイン……大さじ3杯
・塩……適量
・こしょう……適量
・薄力粉……大さじ2杯と小さじ1杯
A 牛乳……200ml
A 顆粒コンソメ……小さじ1.5杯

【作り方】
1. 鍋(または深めのフライパン)を中弱火で温め、オリーブオイルをひいて、塩をした鶏肉を皮面から並べる。両面焼き色が付くまで焼いたら、白ワインを加えて蓋をして弱火にし約5分蒸す。

2. 蓋を開け玉ねぎを加えてじっくり炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらバターを加えて、溶けたら人参とじゃがいもをじっくり炒めていく。

3. 全体が馴染んできたら、小麦粉をふりいれ、ゆっくりと中弱火で炒めていく。粉っぽさがなくなるまで炒めたら、200mlの水を加えて火を少し強めにして、混ぜながら加熱する。煮立ったらしめじも加えて中火で5分ほど加熱する。

4. 3にAを加えて混ぜ合わせたら、更に5分ほど加熱し、仕上げに塩こしょうで味をととのえる。器に盛り付けてブロッコリーを添えて完成。



シンプルでほっとするクリームシチュー。

寒い日に嬉しい一品です♪




✏︎アレンジクリームシチューもおすすめです!⬇︎



✏︎寒い日にぴったり!チキンのクリーム煮レシピ3選⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎