こんばんは!


トマトクリームシチューのご紹介です。



トマトの爽やかな酸味がプラスされ、

夏に嬉しい、クリームシチューです!


具材は定番のチキンと、

新玉ネギも入れて、優しい甘みが加わります。


娘には、ごはんと一緒に盛りつけて

シチューごはんにしました。


鶏肉は、先に白ワインで煮込むことで

柔らかく仕上がります。


「大人の味」と言いつつ、

「チキン柔らか!」と、驚く娘でした。

添えた野菜のソテーも、ごはんも綺麗に完食でした!


夫も「すごいおいしい」と気に入ってくれ、

アレンジシチューは、大成功でした😁🙏



ごはんにかけて、

シチューごはんのワンプレートにもよし。

お皿に盛り付けて、パンにつけて食べるのもよし。


✏︎レシピ⬇︎

〜チキンのトマトクリームシチュー〜
【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……350g → ひと口大に切る
・玉ねぎ(大)……1/2個 → くし切りに切る
・にんにく……1かけ → 半分に切り芽を取り除く
・オリーブオイル……大さじ1杯
・有塩バター……10g
・白ワイン……100cc
・塩……適量
・こしょう……適量
・薄力粉……大さじ2.5杯
・牛乳……200cc
a.カットトマト缶……200g
a.水……100cc
a.顆粒コンソメ……小さじ2杯


【作り方】
1. 中弱火で温めた鍋にオリーブオイルを入れて、塩をふった鶏肉を皮面わ、下にして並べる。途中、にんにくも加えて、鶏肉に両面焼き色が付くまで焼いたら、白ワインを加えて蓋をして弱火にし約5分蒸す。

2. 蓋を開け、玉ねぎを加えてじっくり炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら薄力粉をまぶし入れ、中弱火でゆっくり炒める。



馴染んで、粉っぽさがなくなってきたら(a)を加えて中火にする。
木べらで混ぜながら加熱していき、煮立ったら中弱火にして10分ほど煮る。

3. 2に牛乳を加えて混ぜながら3分ほど加熱したら、バターを加えて混ぜ合わせる。バターが溶けたら仕上げに塩とこしょうで味を整えて完成。



野菜は、アスパラとパプリカをトッピングして、

彩り綺麗に仕上がりました。


オリーブオイルと塩で

焼き色がつくまで焼きました。



トマトクリームが、

焼いた香ばし野菜にも、よく合います😋




グリーンパンのココット鍋で煮ました!


熱伝導が良いので、

煮込み料理がおいしく仕上がります。

焼く工程も、こびりつきにくく、快適に使っています。



✏︎ごろごろチキンの洋食レシピ3選⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎