おはようございます!


朝ご飯の夫のリクエストは、
「辛めの蕎麦が食べたい!」
ということで、
朝からピリ辛付け蕎麦を作りました🌶️


ラー油でピリ辛に仕上げたつけ蕎麦は、
食欲そそる逸品です♪

「これこれ!😋」と、満足の様子。

鶏肉の旨味もしっかり出て
おいしいスープ。
白ごまの風味と食感もアクセントに◎


✏︎レシピ⬇︎
〜鶏肉とネギのピリ辛つけそば〜
【材料(2人分)】
・鶏肉……150g → ひと口大に切る
・青ネギ……5本 → 3cm幅に切る
a.醤油……大さじ1.5杯
a.和風だし……小さじ1.5杯
a.みりん……小さじ1.5杯
b.ラー油……適量
b.白ごま……適量

【作り方】
1. 鍋に500ccの水と鶏肉と(a)を入れて火にかける。煮立ったら、アクを取り除きながら、弱火で10分煮たら、青ネギを加えてさっと煮て火を止める。

2. 表記の時間茹でた蕎麦をザルにあけて冷水で冷やし、水気を切って皿に盛り付ける。

3. 1を器に盛り付け(b)を入れて完成。2に付けて、いただきます。


お酒にも合うので、夕食にもぜひ!



✏︎ピリ辛の、ごまだれ付け蕎麦もおすすめです!⬇︎



✏︎鶏肉×蕎麦のおすすめレシピ⬇︎





さて、今日は休みなのに、
すこぶる早起きをして、早くにお腹が空いた夫。

私が6時前に起床すると、隣に夫が寝ていませんでした。
(正確には、隣の隣 笑)

リビングに行くと、電気が付いていて
カウンターに座っている夫。
その背中は、達成感が溢れている感じ👊

それもそのはず、
4時に目が覚めてしまい、
リビングの掃除を始めたそう🧹

テーブルはこんな感じで、
本気のフローリング掃除が伺えます🧼




寝る前にスイッチを入れた食洗機の中も 

綺麗に片付いて、この通り👏



助かりましたが、

蕎麦を食べたら満腹になり、

睡魔がきて朝寝する夫でした😂


夜10時に就寝して朝4時起きの夫。

44歳にしては、そのペースは早い気がしますが、

夫もそんなお年頃なんだなぁ。と、

実感した今朝でした 笑


とはいえ、

昨晩、プチ喧嘩をしたため、

私の機嫌取りで、掃除をした。

と言うのが、夫の言い分。

機嫌取りで4時起きできるか!と、

突っ込みたくなります 笑

歳を重ねた自分を認めるには、時間がかかりそう😂


と言いつつも!

感謝の気持ちでいっぱいです🙏

そして、蕎麦をおいしそうに食べる姿が

嬉しかったです☺️



ちなみに、

我が家の食洗機はこちら⬇︎



大容量と洗浄力に満足していて、選んで良かったです!

詳しくは⬇︎



テーブルと椅子のセットはこちら⬇︎
テーブルの厚さがあり、しっかりした作り、
色もお気に入りです。
詳しくは⬇︎