こんばんは!





今日は夫の誕生日。



昨日、家の引き渡しでグッドタイミング!

まだガスが通っていないので、
アパートの方で料理をつくり、
わざわざ新居へ持っていき乾杯!
ちょうど今日届いたダイニングテーブルで😄


テレビもまだないため、
Amazonミュージックでカフェ風の曲を選曲してもらって
めちゃめちゃ心地良い時間☺️

予定通りに引き渡しが進めば、夫の誕生日には、
これがしたかったんです!
叶って本当によかった。

☝︎やっぱりライトアップが最高!と自画自賛。



作業をする日々はまだまだ続きそうで…
アパートに帰っては
狭いスペース(夫の定位置)に座ってくつろぐ夫は、
「やっぱりここ狭くて落ち着く〜」なんて言ってますが、
新しい家も、愛する夫が心地よく過ごせるよう、
愛がたっぷりの雰囲気に仕上げて行きたいです🙋‍♀️

これからも元気に長生きしてほしい!
心からそう思うので、
私にできること
手料理を食べてもらうことに尽力します😄

あとは………
夫にあまりストレスを与えないこと!
それが一番の課題🙄
大人になります🙋‍♀️笑




今日は
ダイニングテーブルの組み立て作業。
「安くて良いものを!」をモットーに
マイホームのアイテムを探していますが、
このテーブルと椅子のセットは大正解!



雰囲気があって
テーブルの厚さも存在感たっぷり!
脚がアイアンなのも、抜群のお気に入りポイント!

娘も一緒に作業を手伝い、
今日も家族で、良い時間を過ごしました。


さて夫に作った料理。
メインは、
プレゼントに母からもらった牛肉でステーキを焼いて。


エビピラフ。


✏︎レシピ⬇︎
〜炊いたご飯で簡単エビピラフ〜
【材料(2〜3人分)】
・米……1合→ 洗って少し固めに炊く
・むきエビ……150g→解凍する
・玉ねぎ……1/2個→みじん切りにする
・人参……1/4個→みじん切りにする
・ピーマン……1個 → みじん切りにする
・バター……30g
・顆粒コンソメ……小さじ2杯
・塩……少々
・胡椒……少々


【作り方】
1. 中火で温めたフライパンに、バター(分量のうち20g)を溶かし入れ、玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらエビを加えて炒める。

2. エビに火が通ったら、温かいごはんを入れてさっと炒め合わせ、コンソメを加えて炒める。仕上げにピーマンと残りのバターを入れて炒めたら、塩胡椒で味をととのえて完成。


グラタン。

✏︎レシピ⬇︎
〜エビとホタテのグラタン〜
【材料(2人分)】
・ショートパスタ……80g → 表記の茹で時間茹で、水気をきる
・むきエビ……6尾 → さっと茹でる
・ベビーホタテ……4〜5個
・バター……20g
・薄力粉….…大さじ1.5杯
・牛乳……220〜250cc
・塩……少々
・ピザ用チーズ……100gほど
A 粉チーズ……大さじ1杯
A 顆粒コンソメ……小さじ1杯

【作り方】

1.弱火で温めたフライパンにバターを溶かし入れ、薄力粉をふり入れる。ヘラで混ぜながらじっくり炒めていき、全体が馴染んだら牛乳を1/2量入れ中火にする。ヘラでよく混ぜながら加熱していき、とろみがついたら、残りの牛乳も加えて、同様に加熱していく。とろみがついたらAを加えて、塩で味をととのえる。


2. 1にエビとホタテとマカロニを加えて混ぜ合わせて耐熱皿に盛り付ける。上からピザ用チーズ乗せ、250℃のオーブンで焼き色がつくまで(10分ほど)焼いて完成。




✏︎おすすめグラタンレシピ⬇︎


私は、キッチンで贅沢ビールを飲んだりして、
最高👍



早くこの空間で、友人と飲みたい!
と、
その時間がまた待ち遠しくなりました☺️





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎