こんばんは!


先日の夕食献立は、

娘がハイテンションになるメインを作りました😁

 

そのメイン料理は、

お肉の手巻き!


おいしそうな霜降り肉を割引き購入できた際、

冷凍ストック🧊


以前一度作ったとき、

娘がとっても喜んでいたので

始まった3学期の景気付けに作りました😁👍


簡単ですが、特別感のあるごちそうで、

誕生日など、イベントご飯にも◎です!


お肉は塩で焼いて。

カットした海苔の上にご飯を乗せます。



薬味には、

➀大根おろしポン酢

➁わさび醤油

➂柚子胡椒


それぞれの味わいが楽しめて、

大満足の一品です!


✏︎牛肉の太巻きもおすすめです!⬇︎





副菜の茶碗蒸し。

やっぱり寒い日には、ほっとしますね☺️


と言いつつ、"す"が入り、ちょっと失敗😂

でも、味は間違いないです!(自分で言っちゃう 笑)


✏︎茶碗蒸しのレシピ⬇︎

〜簡単茶碗蒸し〜
【材料(2〜3個分)】
・卵……2個
・鶏もも肉……40gほど
・白だし……大さじ2杯
・三つ葉……適量 → 食べやすく切る
・椎茸……1個 → 石づきを切り4等分に切る
・かまぼこ……2〜3切れ
a.酒……少々
a.しょうゆ……少々

【作り方】
1.鶏肉を小さく切り(a)を加えて軽く混ぜ合わせたら、器に入れる。ここに椎茸とかまぼこ、三つ葉も入れる。

2. 卵をボウルに割り入れ、カラザ(白身の塊)は取り除く。
3. 2に白だしと水250〜280ccを入れて、ホイッパーなどでよく混ぜ合わせたら、茶漉しを使って、1の器に漉しながら流し入れる。上にアルミホイルを被せる。

4. 3を深めのフライパンか鍋に並べて、器の高さの2/3くらいのところまで水を張る。蓋をして火にかける。沸騰したら、とろ火〜弱火にして蓋をしたまま約10分加熱する。火を止め、予熱で5〜10分おいて完成。


とろっと食感が好きな方は、水は280cc。

硬めが好きな方は、250ccで調整してみてください!


椎茸、鶏肉、エビ。

お好きな具材でぜひ👌


鶏肉は、良いお出汁がでるので、おすすめです!


✏︎チーズ入りのシンプル茶碗蒸し!⬇︎



あとは、ちくわの磯辺揚げ。



煮物でした。



✏︎簡単なレシピ⬇︎
〜ありもの煮物〜
【材料(2人分)】
・こんにゃく……150g → ひと口大に切り、3分ほど下茹でする
・人参……1/3個 → 乱切りにする
・筍水煮……80g → ひと口大に切り、下茹でする
・椎茸……3個 → ひと口大に切る
a.ヤマキ白だし……大さじ1.5杯
a.醤油……小さじ1杯
a.みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に全ての具材と300ccの水、(a)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。火をとめ、30分ほどおいて、味を含ませる。


✏︎鶏肉と根菜の煮物もおすすめです⬇︎


盛りだくさんで、大満足の夕食でした!


✏︎ピーマンの副菜レシピは⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎