こんばんは!


先日の献立は、

野菜たっぷりのごはんになりました♪



メインに作った、エビしそ揚げ春巻き🦐

久しぶりに揚げたら、

我ながらおいしくて、冷たいビールとの相性も抜群!

次に飲んだ、サワーにも抜群!

おいしく食べて飲んで、幸せな晩酌でした🍻


すると娘も幸せそう😁

「やっぱり春巻きには大葉だよね〜!」

と、感想もくれながら、パクパク食べていました👌


その通り、大葉のアクセント、

爽やかでおいしいです😁



✏︎レシピ⬇︎

〜エビのしそ揚げ春巻き〜

【材料(4本分)】

・春巻きの皮……4

・むき海老……150g

・大葉……4枚

・水溶き小麦粉……適量

A 片栗粉……小さじ2杯

A 塩……小さじ1/3ほど

A 水……大さじ1杯

B 鶏がらスープの素……小さじ2/3杯

B 塩……少々


【作り方】

1. エビとAをボウルに入れてよくもみ、流水でよく洗い流して水気をきる。


2. 1は粗みじん切りしボウルに入れてBを加えて練り混ぜたら、4等分にする。


3. 春巻きの皮に大葉を並べて上に1を乗せ、手前を畳んで両端も畳んで水溶き小麦粉でとめる。最後まで巻いたら巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。同じものを4本作る。


4. 160℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。




あまり臭みを感じないエビの場合は、

下処理は水で洗う程度でも大丈夫です👌


✏︎ お酒に合う!

 エビを使った、おつまみ春巻きレシピ3選!⬇︎





他のおかずは、

・野菜のチーズ焼き

・キノコのバターソテー

・ししとうの串焼き

・豚汁


野菜たっぷりの献立で、大満足でした😋



✏︎レシピは⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎