こんにちは!


おつまみにも◎!

子どものおやつにも◎!

明太チーズのじゃがいももちのご紹介です♪



以前、一度作った、明太子とチーズのじゃがいももち。
そのとき、娘から大絶賛だったので、
友人との家飲みのおつまみに作りました♪

友人も「おいしい!」
と、喜んでくれました🙌

もっちりしたじゃがいももちの中からは、
チーズがとろ〜り溶け出てたまらない😋



この、もちもち食感が、
子どもウケも間違いなし😁👍
そして、明太子味は、呑ん兵衛ウケ間違いなし 笑



✏︎レシピ⬇︎
〜明太チーズじゃがいももち〜
【材料(6個分)】
・じゃがいも……2〜3個(350gほど)→ 皮を剥いてひと口大に切る
・ピザ用チーズ……スプーン6杯
・オリーブオイル……大さじ2杯
a.片栗粉……大さじ2杯
a.塩……適量
a.明太子……50gほど → 皮から取り出す

【作り方】
1.鍋にじゃがいもと水を入れて火にかけ茹でていく。竹串がスッと入るまで柔らかくなったらザルにあけ、じゃがいもを鍋に戻し入れる。中火にかけ、混ぜながらさっと加熱し、水分を飛ばしたら火を止める。

2. 1のじゃがいもをマッシャーで潰していく。全体がしっかり潰れたら(a)を加えてよく混ぜ合わせる。全体が馴染んだら皿に移し粗熱をとり、6等分にする。

3. 2を手に取り、上にピザ用チーズを乗せて包むようにして丸く成形する。同じものを6個作る。

4. 中弱火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れて3を並べる。蓋をして2〜3分焼いていく。こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼いて完成。






✏︎ご飯が進む!じゃがいものおかずレシピ!⬇︎