こんばんは!



先日の夕食は、

久しぶりのワンプレート!



ちょっとボリュームが足りないわけは、、、

メインの牛肉料理。


ロースのステーキ用の冷凍ストックが2枚ある!

と思っていたら、

まさかの1枚😂

これじゃ、3人で足りないなぁ。

と思いつつ、

牛肉が食べたい気分は収まらず、

たたいて伸ばして広げました😁



☝︎ボリューム卵焼きも作ったおかげで、

3人仲良く分け合うことができました!

腹八分目が健康的👌



さて、牛肉料理は、過去に1回だけ作ったことのある

カツレツ。

その1回に、夫も娘も絶賛だったのは覚えているのに、

なかなか、それから作る機会がありませんでした😂


久しぶりに作ったら、

「何これ!おいしい!」

と、初めて食べた雰囲気の2人。(そりゃそうだ 笑)

でも、2人とも

「お店みたい!」と、今回もまた喜んでくれました🙌


娘には「年末オードブルに入れた方が良いよ!」と

進められました😊


そうです、去年に引き続き、

今年も年末にオードブルを作る予定。


娘を信じて、

オードブルの中の一品に検討したいと思います🙋‍♀️


バジルの香りが効いていて、ワインに良く合う逸品です。

洋風料理で、ちょっとリッチな晩酌になります♪


✏︎レシピ⬇︎

〜ガーリックバジルのビーフカツレツ〜
【材料(2人分)】
・ステーキ用牛肉……2枚 
・塩……適量
・パン粉……適量
・オリーブオイル……大さじ6杯ほど
a.卵……Lサイズ1個
a.にんにく……1かけ → すりおろす
a.乾燥バジル……小さじ2杯

【作り方】
1. ステーキ肉は、空いた瓶や麺棒などでたたいて薄くする。両面全体に塩をふり、手で押さえて馴染ませる。

2. (a)をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

3. バットに1を並べて2をかけて、全体に馴染ませ、ラップをして、冷蔵庫で1時間ほど置いたら取り出して、全体にパン粉をつける。

4. 中弱火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れて3を並べる。蓋をして2分ほど焼き、裏返して蓋をして更に2分ほど焼く。こんがり焼き色がついたら取り出して、食べやすく切ってお皿に盛り付けて完成。



✏︎おすすめのステーキレシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎