こんばんは!


2022年大晦日に作ったオードブル!


1番根気のいる作業だったのが、こちら。


生春巻き!


1台に4本ずつ入れさせて頂き、
7台作ったので、合計28本。
ちゃっかり我が家の分も欲しかったので
全部で30本巻きました!
野菜の千切り、
エビの下処理、
丁寧に巻くこと。
それをクリアしながらスピードも大事。
そんなわけで、ほかの料理が全て終わってから
キッチン台を綺麗に片付け、最後に作業開始!

最後の1本を巻き終えた時、
ほっとして一旦、腰をおろしました😂


その後、夫と娘がみて、
「すごい!」
と驚いてくれました😄
相変わらず優しい反応をしてくれる2人。
(気を遣っているだけかもしれませんが 笑)

そして
「生春巻き、一番最初に食べたよー」
と、知り合いから連絡がきて、感無量でした🙏


✏︎巻き方は、こちらで詳しくご紹介してます⬇︎


さっぱり野菜料理は、もう一品!

タコとブロッコリーのさっぱりマリネ!


✏︎レシピ⬇︎
〜タコとたっぷり野菜のマリネ〜

【材料と下準備(2〜3人分)】
◯茹でタコ100gg→食べやすい大きさに切る
◯パプリカ1/4個→スライスする
◯玉ねぎ小1/2個→スライスする 
◯ブロッコリー30g→子房に分けて、さっと塩茹でして冷まし水気を切る
◯アスパラ4本→3㎝の斜め切りにし、さっと塩茹でして流水で冷やして水気を切る
○オリーブオイル……大さじ2杯くらい
a.ドレッシングビネガー大さじ3
a.塩少々
a.粗挽き黒胡椒少々
a.乾燥バジル小さじ1/2

【作り方】
➀ボウルに具材を全て入れ、(a)を加えてよく混ぜ合わせる。

➁ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やす。食べる前に、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ける。




お肉料理は、もも肉で作るバーベキューチキン!



赤いバーベキューチキンは、彩りもボリュームも加えてくれました!

程よく甘味があるケチャップ味は、子どもも喜ぶ味付け!

おかずにぜひ作ってみてください☺︎


✏︎レシピ⬇︎

〜チキンのケチャップソテー〜

【材料(2人分)】
・鶏もも肉……250〜300g → ひと口大に切る
・オリーブオイル……大さじ2杯
・薄力粉……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
a.酒……大さじ3杯
a.砂糖……小さじ1杯
a.ケチャップ……大さじ2杯
a.中濃ソース……小さじ2杯
a.おろしにんにく……小さじ1杯ほど

【作り方】
1. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、薄力粉をまぶした鶏肉を並べる。両面焼き色がつくまで焼いたら、(a)を入れてさっと混ぜ、蓋をして弱火にして5分ほど加熱する。

2. 蓋を開けて少し火を強めて絡めていく。汁気がなくなりソースがしっかり馴染んだら、粗挽き黒胡椒をふって完成。


揚げ物は2種類。

蓮根のチーズイン豚肉巻きフライ。

少し味と色の変化を出したいと思い、

スライスチーズは、プレーンとチェダーを使いました!


✏︎レシピ⬇︎
〜蓮根とチーズイン肉巻きフライ〜
【材料(2人分)】
・豚薄切り肉……80〜100g(4枚)
・蓮根……80g → 5㎜ほどの幅に4枚の輪切りにする
・スライスチーズ……1枚 → 2等分に切る
・塩胡椒……適量
・小麦粉……適量
・溶き卵……1/2個分
・パン粉……適量

【作り方】
1.蓮根にチーズを乗せてもう1枚の蓮根を乗せて挟む。
塩胡椒をした豚肉2枚で包むように巻く。同じものを2個作る。

2. 1に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、170度に熱した揚げ油で揚げる。表面がきつね色になったら取り出して油をきる。半分に切って盛り付ける。



もう一品の揚げ物は、定番のバジル塩唐揚げ。



「これは絶対に入れた方が良いよ!」

と言ってくれたので、自信を持って詰めました🙋‍♀️笑

✏︎レシピは⬇︎




あとは、
ソーセージとピーマンのガーリックソテー!
こちらは、おつまみにぴったりです!

✏︎レシピ⬇︎

〜ピーマンとウインナーのガーリックソテー〜
【材料(2人分)】
・ピーマン……3個 → 種を取り、乱切りにする
・ウインナー……5本 → 2〜3等分にななめ切りにする
・しょうゆ……小さじ1杯
・粗挽き黒胡椒……適量
・レモン……くし切り1個
a.オリーブオイル……大さじ2杯
a.にんにく……2かけ → 芽を取りスライスする

【作り方】
1. フライパンに(a)を入れて中火にかける。香りがたったらウインナーとピーマンを入れて炒めていく。

2. 全体に油が回ったらしょうゆを加えてさっと炒め合わせ、器に盛り付けて黒胡椒をかけて完成。


あとは、スパニッシュオムレツ。
こちらもボリュームでます!



こちらは、3台焼きました!


フライパンは、20cmくらいのものを使用。
ダイソーのこちらで焼きました⬇︎

深さがあるから、使いやすいです!



チーズやベーコンの塩味で、そのままでもOKですが、
ソースをかけても👌

カレー粉・生クリーム・マヨネーズを混ぜ合わせたソースが、いけます!



あとは、

きのことバジルたっぷりのペペロンチーノペンネを

添えて完成しました!


「来年もお願いしたい」の言葉が

とても嬉しかったです😊🙌



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎