おはようございます!


鶏ひき肉で、お弁当におすすめの

ボール揚げのご紹介です♪



鶏胸肉を使って、しっかりめの食感の肉団子。

噛むほどにおいしくて、

きつね色に揚げた表面が香ばしいです!

お弁当はもちろん、

おつまみにもgood 👍


たっぷり加えた大葉が、アクセントに効いています。


✏︎レシピ⬇︎

〜鶏肉と大葉のボール揚げ〜

【材料(2人分)】
・鶏むねひき肉……200g
・大葉……6枚 → 粗みじん切りにする
・塩……適量
a.鶏がらスープの素……小さじ2/3
a.しょうゆ……小さじ1杯
a.塩……少々
a.こしょう……少々
a.片栗粉……大さじ1.5杯

【作り方】
1. ボウルに鶏ひき肉と大葉を入れ、(a)を加えて混ぜ合わせる。粘りが出たら8等分にして、丸く成形する。

2.170℃に熱した油に1を入れていき、両面合わせて3〜4分ほど揚げていく。表面がきつね色になったら、取り出して油を切る。味が足りない場合は、塩を振って完成。



お弁当用にと、昨晩揚げましたが、

娘のつまみ食いが、進んでいました😄


揚げたてに塩をふって、

あっさりいただくのもおすすめですが

ケチャップを付けて、チキンナゲット風にいただくのもおいしいです😋


ころころとして、お子さんのお弁当にもgood👍


✏︎鶏ひき肉の、お弁当におすすめおかず⬇︎





他のおかずは、

ミートソーススパゲティと茹でブロッコリー、

だし巻き卵、

オクラのベーコン巻き。



娘が、学校で収穫してきた1本のオクラを活用😊

お父さんのお弁当に詰めたよ。

と伝えたら、ニコっとして嬉しそうでした!


下処理したオクラは、1分ほど塩茹でして水気を切り、

ベーコンを巻いて爪楊枝で刺し、

塩を振ってオリーブオイルで焼きました!



✏︎この時季おすすめ、オクラのさっぱりおかず⬇︎



だし巻き卵は、

卵3つに、
白だし小さじ2(ヤマキの割烹白だし)
水大さじ2
で巻いてます。

卵はしっかり混ぜすぎず、
白身と黄身が分かれているくらいの方が
ふっくら仕上がります👍


ミートソースは、市販のもので和えました!

茹でブロッコリーも加えました。





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎