こんばんは!



先日、我が家で飲み会をしました😄


昼から乾杯して

「ザ!夏休み」感を満喫😊🍻


娘の保育園からのお友達にも久しぶりに会えました♪

少し間が空きましたが、すぐに馴染んで楽しそう!

さすが、幼なじみ😄


大人も久しぶりの乾杯でしたが、

やっぱり気の知れた仲間との飲み会は、

とても楽しいなぁ。と、

終始笑って飲んで

そして、たくさん食べました😊


おつまみは、手羽先のガーリックペッパー焼き。



お酒が進むこと間違いなしの手羽先に、

ガーリック醤油で下味を付けて、カリッと焼きました!

仕上げの黒胡椒が、ピリっとスパイシーで

ビールとの相性抜群!


✏︎レシピ⬇︎

〜スパイシー鳥手羽先揚げ〜

【材料(2人分)】
・鶏手羽先……8本
・粗挽き黒胡椒……適量
・サラダ油……適量
A にんにく……1かけ → すりおろす
A 醤油……大さじ1杯
A 酒……大さじ1杯
A 塩……少々

【作り方】
1. 手羽先は骨と骨の間に縦に切り込みを入れ、裏面も同様にする。



2. 保存袋に1とAを入れて空気を抜いて閉めたら、袋の上からよく揉み込み、冷蔵庫で30分ほどおく。

3. フライパンに多めのサラダ油を入れ中弱火で温める。軽く汁気を切った2を皮面を下にして入れる。

4. 蓋をして3分ほど焼いて、焼き色が付いたら裏返し、蓋をして更に3分ほど焼く。仕上げは皮目を下にしてさっと焼き、カリッとしたら取り出して粗挽き黒胡椒をかけて完成。



✏︎お酒が進む!手羽先おつまみ3選⬇︎






あとは、ポテサラやナスの揚げ浸し、
タコの和風カルパッチョなど、
野菜のおつまみも作りました!

友人が持ってきてくれた、
盛りだくさんのお刺身もあり、
テーブルの上がいっぱいで
幸せな飲み会になりました☺️


✏︎ポテトサラダのレシピ⬇︎
〜ポテトサラダ〜
【材料】
○じゃがいも2個→皮を剥いて一口大に切る
○茹で卵2個
○きゅうり1本→薄切り
○玉ねぎ1/6個→繊維に沿ってスライスする
○ロースハム2枚→小さめの一口大に切る
○塩少々
Aマヨネーズ60〜70gくらい(キューピーハーフ使いました)
A塩胡椒少々

【作り方】
➀ きゅうりと玉ねぎはボウルに入れて、塩少々して揉んだら、5分ほどおく。

➁ じゃがいもは鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ火にかける。竹串がスッと入るくらい柔らかくなったら一度ザルにあける。再び鍋に入れて中火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばすようにして軽く加熱する。

➂ ➁をボウルに移して熱いうちにマッシャーなどで潰す。
(マッシュ加減はお好みで。私はしっかりマッシュします)

➃ ➂に茹で卵、ロースハム、しっかり水分を絞った➀を入れる。茹で卵を木べらで軽く潰して、Aを入れて、よく混ぜ合わせて完成。