こんばんは!


娘へのご褒美ごはん♪


娘の大好きな、たたきマグロと長芋の海苔巻きに

大好きないくらを、豪快にかけて、

至福の夕食です😋


✏︎いくらは、こちら⬇︎


ふるさと納税の返礼品です⬇︎



たっぷりの量が入っていて、

2〜3日楽しめます😋


そして今回は、贅沢に巻き寿司にかけて。

巻き寿司には、長芋も一緒に巻くことで

特有の食感が際立ち、とてもおいしいです!



✏︎レシピ⬇︎

〜マグロたたきと長芋の巻き寿司〜

【材料(2本分)】

・焼き海苔……2枚

・ごはん……300g

・マグロのたたき……120g

・長芋……80g →に切る

a.顆粒和風だし……小さじ1/2杯

a.しょうゆ……小さじ1.5〜2杯


【作り方】

1. 長芋は皮を剥いて1cm角、8cmほどの棒状に切り、それを8本作る。


2. 温かいごはんに(a)を加えて、よく混ぜたらラップをして軽く冷ます。


3. 巻き簾の上に海苔を置いて、海苔の上5㎝くらい開けてごはんを薄く広げる。上にマグロたたきと、カットした長芋4本を乗せる。

4. 具材が落ちないよう内側に押し込むようにしながら、一気に奥のごはんの手前側に持っていくように巻く。

巻き終わりを下にして、2分ほと置いてなじませる。

同じものをもう1本作り、

お好きな幅にカットする。


上に、いくらやとびこを乗せると、彩り綺麗で

さらにおいしい😋


幸せそうに、にんまりして食べていた娘でした☺️


そして私は、魚屋さんで安かった

宮城県産の生牡蠣をいただきました😋


生牡蠣は、家族の中で私しか食べないので

1人で堪能。

今回は、氷入り白ワインをお供にいただきました。

とても幸せです😋



✏︎おすすめの巻き寿司レシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎