こんばんは!



昨日は、

娘のリクエストでピーマンの肉詰めを作りました。



なにげに、ずっと作っていなかったピーマンの肉詰め。

リクエストがあって、

その手があったか!

と、ピーマン料理の定番を思い出させてくれました😄

リクエストがあると、作り甲斐があるので、

どんどん欲しいです🙆‍♀️


そして、

ケチャップ系のソースか、

照り焼きか、

甘酢ソースが良いか。

娘に確認すると、

「照り焼き!!」と、即答!

照り焼きに決まり🙋‍♀️



✏︎レシピ⬇︎
〜ピーマン肉詰め照り焼き〜
【材料(8個分)】
・牛豚合いびき肉……250g
・玉ねぎ……1/4個 → みじん切りにする
・ピーマン……4個 → 縦半分に切り、種を取り除く
・本みりん……小さじ1杯ほど
・薄力粉……適量
a.塩小さじ……1/3杯
a.こしょう……適量
a.パン粉……大さじ2杯
a.卵白……1個分
b.しょうゆ……小さじ2.5杯
b.砂糖……小さじ1杯
b.酒……大さじ3杯


【作り方】
1. ボウルにひき肉と玉ねぎを入れ(a)を加えてよく練り混ぜる。粘りがでたら、ざっと8等分にする。

2. ピーマンの内側に薄力粉をまぶして、2をしっかり詰めて、手で抑えて馴染ませる。同じものを8個作る。

3. 中火で温めたフライパンにサラダ油を入れて2を、お肉の面を下にして並べる。焼き色がついたら裏返して(b)を入れて蓋をして中弱火で3分ほど蒸す。

4. 裏返して再び蓋をして2分ほど蒸したら、蓋を開けて本みりんを回しかけ、火を強めて煮詰める。照りが出てタレが馴染んだら、器に盛り付けて、お好みで白ごまをかけて完成。



やっぱり定番はおいしいですね。

そして、

照り焼きは、ご飯が進みます🍚

娘も、ひと口ごとにご飯が進んでいました😊


牛と豚の合いびき肉の肉感が、

噛むほどにぎゅーっと美味しかったです。

肉ダネはしっかり詰めて、隙間なく綺麗に焼け、

ボリュームもたっぷり!




✏︎ピーマンとお肉で、ご飯が進むおかず3選⬇︎





✏︎ピーマンのエビ詰めもおすすめです⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎