こんばんは!

ほっと、和食献立です☺️


メインは、簡単ですぐできる

茄子の豚しゃぶおろし。

茄子はレンジ加熱だから、とっても簡単!


茄子2本を別々にラップに包み、
耐熱皿に置き3分加熱する(500W)。

ラップを外して縦4等分に切り、器に盛り付ける。
(※熱いので注意です)
上に、茹でて冷ました豚薄切り肉を盛り付け、
仕上げに大根おろしと、ポン酢をかけて完成!
薬味は、大好きな大葉を乗せました😋


これだけ簡単なのに、最高においしい!

ポン酢と大根おろしも最強だし、

茄子と豚肉も最強😄

あっと言う間に完食でした!

✏︎豚肉と茄子のおすすめおかずレシピ⬇︎





使用したお皿は、マウサックさんの"ボタニコ"シリーズ。


日本の職人さんが描く、手書きタッチのボタニカル柄。

丁寧に作られた、とても品のあるお皿です。

以前は、パスタを盛り付けましたが、

次は和の料理を盛り付けたいと思っていました。


和食の食卓も、素敵に彩ってくれました♪


デザインはもちろん、

軽くて使いやすいのも嬉しいです。


ラッピングも、ナチュラルでかわいらしいので、

贈り物にもぴったり!





母の日のプレゼントにも、良いですね♪


マウサックさん、ほかにも素敵な器がたくさん、あります☝︎


副菜です。


ヘルシーな、白滝煮。


✏︎レシピ⬇︎

〜白滝煮〜
【材料(2人分)】
・結び白滝……150〜180g → さっと下茹でする
a.本みりん……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ2杯
a.顆粒和風だし……小さじ1/2杯

【作り方】
1. 鍋に白滝と(a)、200ccの水を入れて火にかける。煮たったら弱火にして10〜15分煮て完成。


こちらは、茶碗蒸し。


だしは、市販の白だし!

フライパンで蒸せて簡単です!

✏︎茶碗蒸しのレシピ⬇︎

〜簡単茶碗蒸し〜
【材料(2人分)】
・卵……2個
・鶏もも肉……40gほど
・白だし……大さじ2杯
・三つ葉……適量 → 食べやすく切る
・椎茸……1個 → 石づきを切り4等分に切る
・かまぼこ……2〜3切れ
a.酒……少々
a.しょうゆ……少々

【作り方】
1.鶏肉を小さく切り(a)を加えて軽く混ぜ合わせたら、器に入れる。ここに椎茸とかまぼこ、三つ葉も入れる。

2. 卵をボウルに割り入れ、カラザ(白身の塊)は取り除く。
3. 2に白だしと水280ccを入れて、ホイッパーなどでよく混ぜ合わせたら、茶漉しを使って、1の器に漉しながら流し入れる。上にアルミホイルを被せる。

4. 3を深めのフライパンか鍋に並べて、器の高さの2/3くらいのところまで水を張る。蓋をして火にかける。沸騰したら、とろ火〜弱火にして蓋をしたまま約10分加熱する。火を止め、予熱で5〜10分おいて完成。


あとは、あぶり明太子でした。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎