おはようございます!




まったり☺️かぼちゃのポタージュ🎃




「学校給食で出て、すごいおいしかった!ママ作って!」

と言う娘のリクエストで、早速作りました!


材料は本当にシンプルで、

素材のおいしさ満載。


レシピです⬇︎
〜かぼちゃのポタージュスープ〜
【分量(3人分)】
◯かぼちゃ……1/4個(約400g)
◯牛乳……250〜300cc
◯顆粒コンソメ……小さじ1〜1.5杯
◯バター……10g

【作り方】
➀かぼちゃは種を取り除いたらラップで包み、電子レンジレンジ(500w)で3分加熱し、冷ます。冷めたら、8〜10等分に切り、包丁で皮を削ぎ取る。
※レンジで加熱すると、皮を切り落としやすく、煮るとき、短時間で柔らかくなります。

➁水250mlと➀のかぼちゃを鍋に入れ、火にかける。沸騰したら、弱めの中火にし、煮汁が殆どなくなるまで煮る。かぼちゃが木べらで潰れるくらい柔らかくなったら、火を止める。

➂ハンドブレンダーでペースト状にしたら、牛乳とコンソメ、よく混ぜながら、弱火で火を入れる。かぼちゃが溶けて馴染んだらバターを溶かして火を止める。甘みが少ない場合、砂糖と塩少々を加えて味を整えて完成。



程よくコンソメで味付けし、仕上げのバターで
パンにもよく合うスープ。
娘も、食パンに付けて綺麗に完食👍

「おいしい〜!」と喜んでくれ、
朝から満腹になったそうですが、
「給食のには、他の野菜が入ってるから次はそうしてみて👧👍」
と、アドバイスをくれました😂
さすが、学校給食👏
参考にして、
次は娘の好きなブロッコリーと、
娘の苦手な人参を入れてみようと思います🙆‍♀️


ハンドブレンダーは、こちらを使ってます。


1台3役で便利!
シンプルで使いやすいです。



✏︎旬のかぼちゃのおすすめレシピ⬇︎



✏︎秋におすすめ、あったかスープレシピ⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎