Ameba公認マーク


こんばんは!



がっつり、ヒレカツ定食でランチの日。



揚げたては格別で、昼から大満足の献立になりました!


そして、
カツと言ったら、白飯は必須😁


このつやつやのごはんは、
秋田県産の"あきたこまち"


もっちり、甘くておいしい!


炊き立ての湯気と共に優しいお米の香りが、
幸せ感じます☺️


昼だから、しっかり白飯をいただきました!


白飯がおいしいと自然と笑みが溢れます☺️


とってもおいしい、
秋田県産の"あきたこまち"

私も去年から始めた、ふるさと納税。

ふるさと納税だと、普段よりちょっと良いものを。
と、いつもとは少し差をつけた特別感が
また楽しいですね!

その中でも
必需品の"お米" の返礼品は、とってもおすすめで、
育ち盛りがいるご家庭にもぴったり。


こちらは、定期便で届くのが便利で、
3ヶ月間・6ヶ月間・12ヶ月間
と3段階の定期便があります。









お米が定期的に届くので、とても便利!
意外と、お米の買い出しは、重くて大変なんですよね😅

おいしいお米だと、
毎月届くのが楽しみになります!
そして、私の住む東北のお米のおいしさを
ぜひ味わってほしいです!

今年のふるさと納税には、
便利でおいしい、
お米の定期便を検討してみてください🍚


副菜は、具沢山の煮物。



✏︎レシピ⬇︎
〜ありもの煮物〜
【材料(2人分)】
・結び白滝……150g → 3分ほど下茹でする
・人参……1/3個 → 乱切りにする
・筍水煮……80g → ひと口大に切り、下茹でする
・椎茸……3個 → ひと口大に切る
a.ヤマキ白だし……大さじ1.5杯
a.醤油……小さじ1杯
a.みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に全ての具材と300ccの水、(a)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。火をとめ、30分ほどおいて、味を含ませる。



こちらは、マカロニサラダ。

ツナ入りでうまうま!
ご飯も進んでしまう、しっかり味のマカロニサラダ。

ちょっとカロリー高めの組み合わせですが…
揚げ物に合わせたくなります😂

ツナ缶のオイルで、
しっとり仕上がるので、
ツナ缶の油をきるときは軽くでOK!

レシピ⬇︎
〜たっぷりツナのマカロニサラダ 〜
【材料】
・マカロニ……60g
・ツナ缶……1缶 → 軽く油をきる
・人参……20g → 千切りにする
・きゅうり……1本 → 千切りにする
・玉ねぎ……1/4個 → スライスする
a.マヨネーズ……大さじ3杯ほど
a.塩……適量
a.胡椒……適量

【作り方】
1. マカロニは茹でて、表記時間の30秒前に人参も一緒に加えて茹で、ざるにあけ流水で洗い、水気をきる。

2. きゅうりと玉ねぎは塩もみして10分置いたら、しっかり絞る。

3. ボウルにツナと1と2を入れ、(a)を加えて混ぜ合わせる。

大満足で
ごちそうさまでした😋

✏︎ツナ缶を使ったおすすめ副菜⬇︎






✏︎豚ヒレを使ったおすすめおかず⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎