こんにちは!




定番人気の、エビ春巻きレシピ!




おつまみに悩んでいたら

春巻きの皮を見つけ、

冷凍エビもある!


エビ春巻きに決定!

久しぶりに揚げたら、おいしくて(自画自賛🙏)

ビールのお次に、冷たい白ワインを飲んだら

これまた美味しすぎて。

しばらく

エビと白ワインのマリアージュを堪能していたら

1杯分しかなかった白ワインがあっという間になくなり…


頂きもののシャンパンを開けちゃいました🥂

(特別な日に飲もうと決めていたのに…🤭)

次は、シャンパンとのマリアージュを楽しんでいたら

酔いました😂


酔って、おしゃべりになった私に付き合ってくれた家族にありがとう🙏




✏︎レシピです⬇︎

〜エビとアスパラの揚げ春巻き〜

【材料(3本分)】

・春巻きの皮……3

・むき海老……120g

・アスパラ……2本 → 根本の筋張った部分をピーラーで皮をむき、3等分の長さに切る

・水溶き薄力粉……適量

A 片栗粉……小さじ2杯

A 塩……小さじ1/3杯くらい

A 水……大さじ1杯

B 鶏がらスープの素……小さじ2/3杯

B 塩……適量

B 粗挽き黒胡椒……少々 



【作り方】

1. エビとAをボウルに入れてよくもみ、流水でよく洗い流して水気をきる。


2. 1は粗みじん切りしボウルに入れてBを加えて練り混ぜたら、3等分に分ける。


3. 春巻きの皮に1とアスパラ2本を乗せ、手前を畳んで両端も畳んで水溶き小麦粉でとめる。最後まで巻いたら巻き終わりを水溶き薄力粉でとめる。


4. 160℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。




この春巻き、

これまで

差し入れに作ったり、

友だちとの家飲みに作ったりして

その都度、好評だった逸品!


エビ感しっかり、アスパラの食感も良く、

お酒のお供に抜群です。

カットした断面も綺麗です👌

エビは食感を残すため、粗めでOK。


レシピの(1)の工程はお好みですが、

時間があれば、
エビはしっかり下処理をすると
臭みが取れて、さらにおいしくなります。

片栗粉と塩に水を加えてよく揉みます。

臭みを取り除くと同時に、ぷりぷりの食感に仕上がります。

エビ料理を作る際は、ぜひやってみてください。





✏︎その他にも、エビを使った春巻きをご紹介してます⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎