こんばんは!


おつまみ満載献立。
☟娘のごはんには、少しだけあったイクラを乗せて 笑


メインには、茄子と豚肉の生姜焼き。
✏︎レシピは⬇︎




こちらは、ごぼうの磯辺揚げ。


四つ割りにして棒状に切ったごぼうは、
パリッと食感がやみつきになります!
おろし生姜をたっぷりのせて、
醤油をたらしていただきます。

✏︎レシピ⬇︎
【材料(2人分)】
・ごぼう……1本 → 3cmくらいの長さに切り、縦十字に切り、さっと水に晒した後、水気をきる
・生姜……2かけ → すりおろす
・乾燥青のり……小さじ2杯
A 天ぷら粉
A 冷水50cc

【作り方】
1. ボウルにAを混ぜ合わせたら乾燥青のりとごぼうを加えてを入れて混ぜる。

2. 170℃に熱した揚げ油に、5〜6本をひとまとめにして、1を入れていく。3分ほど揚げて、表面がカリっとしたら取り出して油を切る。

3. 器に盛り付けて、おろし生姜を添える。



天ぷら粉は、こちらを使っています。
サクッと仕上がるのでお気に入り。

✏︎やみつき!ごぼうの揚げ物おつまみ⬇︎


許されるのなら、
明太子のパスタをおかずに、がっつり白飯が食べたいです🙋‍♀️
10代の頃には、わんぱくに炭水化物をおかずに白飯を食べていました。
濃いめに作ったサッポロ一番味噌ラーメンをおかずに白飯を食べるのも抜群!笑

懐かしい…
今度、頑張った日のご褒美に久しぶりに堪能しようと思います。

✏︎明太子のシンプルパスタレシピ⬇︎
【材料】
・スパゲティ……80g
・塩……5g
・明太子……1腹 → 皮から取り出す
・バター……10g

【作り方】
1. 鍋に1ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。表記の時間茹でたら、ザルにあけて湯切りし、鍋の中で明太子とバターと和えて完成。

✏︎明太子のおすすめパスタレシピ⬇︎
あとは、冷奴でした。


豆腐といったら、夫も娘も結局冷奴がNo.1!
献立のなかで1番美味しそうに食べていた気がします笑


✏︎豆腐の副菜レシピをまとめています⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎