こんにちは!



昨日は娘のリクエストで鶏皮串焼き。


我が家にしては、
久しぶりに作った気がします😄

娘が大の鶏皮串焼き好きで、
我が家では定番。

作り方です。
鶏皮は一度茹でて水気を切り、冷まします。
ひと口大に切り串に刺していきます。
縫うようにに刺します⬇︎


全体に塩をふったら、油を引かずに
中弱火で焼いていきます。
パチパチ跳ねるので私は蓋をして焼きます。
焼き加減はお好みで。
我が家は表面はカリッカリに焼いてます。

ちなみにフライパンは、グリーンパンのもの。
均一にきれいに焼き色が付きます。
熱伝導がよく、弱火〜中火でOKだから、省エネにも👌





✏︎鶏皮のおすすめおつまみ⬇︎

そして昨夜は
娘が就寝後に友達とリモート飲み会。
そこでも
鶏皮串焼きの話になり…
"鶏皮串焼を作ったら友達の子どもも喜んで食べた"
と言う嬉しい話を聞けました😄
(だいたい食べもの話か、代謝が落ちた話を繰り返す飲み会…笑)



カリッと焼いたシンプル串焼き、
お子さんもきっとハマると思うので
ぜひ夏休みに作ってみてください。



こちらは、インゲンのおひたし。




塩茹でして色鮮やかに仕上がりました。
シンプルにおろし生姜と鰹節と醤油で食べるこちら、
夫の好物で、よく作ります。

インゲンは500ccの熱湯に小さじ1/2杯の塩を入れて、
1分ほど茹でたらザルにあけ、冷水で冷やします。
シャキッとおいしい。


インゲンのおつまみは、
いろいろトライしていますが…





夫に
「インゲンがあるから今日はごま和えにでもしようかな?」
と相談すると、
「いや、インゲンと言ったらアレ(おひたし)が良い」
と言うので、
毎度の毎度のおひたしで。


鶏皮といい、インゲンといい、
家族がお気に入りのメニューを喜んで食べる姿が
しあわせでした🙆‍♀️

もう一品は、
私の大好きな食材で作った揚げ物おつまみ。
こちらも、パクパク進んできれいに完食でした。
次回(今夜)の記事でご紹介します。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎