こんばんは!


夫に、金曜日のスペシャル丼。


ありがたいことに
このご時世でも、
夫の働く会社からボーナスをいただけたので、
夫を労う"うな牛"。

"すき家のうな牛"
CMを観て「これだ!」と思い、作りました。

スーパーでうなぎを買って、
牛すきをあい盛り。

丼を見るなり喜んで、夢中で食べて満足な様子。
良かったです!

ちなみに、私もちゃっかり便乗して
お刺身いただきました!


✏︎牛すきのレシピです⬇︎
【材料(2人分)】
・牛切り落とし肉……200g → 食べやすい大きさに切る
・玉ねぎ……1/2個 → 薄切りにする
A 酒……大さじ2杯
A 砂糖……大さじ1杯
A 生姜……1かけ → すりおろす
A 醤油……大さじ2杯
A 顆粒和風出汁の素……小さじ2/3

【作り方】
1. 鍋に200mlの湯を沸かし、玉ねぎと牛肉、Aを入れて中弱火で10分ほど煮て完成(アクが出たら取り除く。)




✏︎牛肉のおすすめおかず⬇︎

こちらは、おつまみ。
ごぼうの唐揚げです。


ごぼうに下味を付けて、唐揚げにしました。
カリカリボリボリと、噛むほどにおいしい!
ハマってしまう、食感・うまさです。


✏︎レシピ⬇︎
〜やみつき、ごぼうの唐揚げ〜
【材料(2人分)】
・ごぼう……150g
・片栗粉……大さじ1.5杯
A 生姜……1かけ → すりおろす
A 酒……小さじ2杯
A 醤油……小さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ2/3杯くらい

【作り方】
1. ごぼうは5cmほどの長さに切り、縦4等分に切り軽く水にさらした後、ざるにあけて水気をきる。

2. ポリ袋に1とAを入れて袋の上からよく揉んだら30分ほどおく。

3. 2をボウルに移して片栗粉を混ぜ込む。170℃に熱した揚げ油に入れて、2〜3分ほど揚げていく。きつね色に色づいたら、取り出して油をきる。



片栗粉は、漬け汁ごと混ぜ込むことで
ごぼうに衣が密着して
しっかり味に仕上がります。

✏︎こちらも手が止まらなくなるごぼうレシピ⬇︎

✏︎ごぼうのおすすめ副菜⬇︎

じめじめ蒸し暑い日が続きますね。
体調崩しやすい季節。みなさん、ご自愛ください。
そして、雨が降り続いている地域の方々、
お気をつけてお過ごし下さい。
大きな災害に繋がらないことを祈るばかりです。



いつもご覧いただきありがとうございます。