こんばんは!



夫の大好物、豚の生姜焼き。



先日、夜中(たぶん午前3時ごろ)
「ううーーー」と、うなされる夫の声で起きてしまい…
様子を見ると、すぐに起きて私の顔をみる夫。
「どうしたパパ?大丈夫?」と聞くと、
「ママに首絞められる夢みた…しかも脚で…」
と、疲れた様子で答えました。

私は「………」な感じでしたが…

私は夢の中でも夫にストレスを与えているのか…
と思い、「ごめん…」と謝りつつも
なんだか納得いかなかったり(笑)

でも
そんな夢を見る夫は、きっと疲れているんだろう。
と、夕食に大好きな生姜焼きを作ったわけです。


6月22日→"睦まじい夫婦の日"
に、7回目の結婚記念日を迎えた私たち夫婦。

来年も、睦まじい夫婦でいるためには
私の優しさが課題になってくると
この一件で改めて思いました…🤦‍♀️

「もう夢で首絞めないし、イライラして八つ当たりもしない!」
と決めた今年の結婚記念日でした。



我が家の生姜焼きレシピをご紹介します。


ケチャップを少し加えてコクうまに仕上げます。
家族みんな生姜が大好きなので、
出来上がった後にも、生姜をすりおろして
ガツンと生姜を味わえます。


✏︎我が家の生姜焼きレシピ⬇︎
〜豚の生姜焼き〜
【材料(2人分)】
豚ロース焼肉用 4〜5枚(約250g)
玉ねぎ 1/2個 (繊維を断つ方向に5㎜幅に切る)
薄力粉 適量
サラダ油 大さじ1と小さじ1杯
A生姜 10〜15g(すりおろす)
A酒 大さじ1と1/2
Aみりん 小さじ2杯
A醤油 大さじ1と1/2
A砂糖 小さじ1
Aトマトケチャップ 小さじ1と1/2

【作り方】
1. 豚肉は半分に切り、両面に軽く薄力粉をまぶす。

2. 中火で温めたフライパンにサラダ油(分量の内小さじ1杯)をひき、玉ねぎを炒める。2分ほど炒めて、少ししんなりしたら一度取り出す。

3. 同じフライパンを中火で温めて、残りのサラダ油をひいて1を並べる。両面焼いたら2を戻し入れてAを全体にかけて炒め合わせる。たれが全体に馴染んだら器に盛り付ける。





✏︎ごはんが進む!豚焼き肉レシピ⬇︎






副菜は、ワカメときゅうりのナムル。



✏︎レシピ⬇︎
〜わかめときゅうりのナムル〜
【材料(2人分)】
・生わかめ(刺身用)……80g → ざく切りにする
・きゅうり……1/2本 → 縦半分にし、薄切りにする
A ごま油……小さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯くらい
A 塩……適量
A 白ごま……小さじ1杯

【作り方】
ボウルにきゅうりと生わかめを入れてAを加えて混ぜ合わせて完成。


✏︎旬のきゅうりで、簡単おつまみ⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎