こんにちは!




娘が大好きな、たぬきうどん。


土日は、2日連続で
娘のランチはたぬきうどん(笑)
大人1人前作っても必ず完食してくれるから嬉しい。

簡単にできるのも嬉しい。



昨日は、冷たいものを食べて、
少しお腹の調子が悪かった娘。
温かいたぬきうどんが食べたい。
と言うので、
(またか!)と心の中で突っ込みながらも作り…

食べたら
「ママのうどんはお薬だ!」と、復活した娘でした。
これまた嬉しい☺️




たぬきうどんのかけ汁は
1人前で
水200ccに
ヤマキの割烹白だし大さじ1とちょっと、
醤油小さじ1.5くらいで温めました。
もちろん冷たくしてもOK。





ヤマキの割烹白だしは、素直においしいから
ずっと愛用してます。
麺類のつゆに、
がっつりベースで使っても、もちろんおいしいし、
変わり種うどんの隠し味にも活用できます。
ほんのり出汁の香りがプラスされて
風味良く仕上がります。


そこで、
"ヤマキの割烹白だし"活用のうどんレシピを
まとめてみました。

おうちで作るうどんに、
マンネリを感じたら、ぜひ作ってみてください⬇︎











いつもご覧いただきありがとうございます☺︎