こんばんは!



昨日の晩ごはんです。


最後の保育園生活が終わったと思ったら…

思いも寄らず3日間の保育園生活延長ができて…


昨日、
ついに最後の保育園生活を終了した娘です。

娘の好きな
鶏皮と茶碗蒸しを作って、
娘の門出と、おつかれさま!の乾杯をしました。

 
最後の最後は、先生とハグをして
あたたかい手紙をいただいた娘は幸せです。

私はというと、
もう終わりかと思うと
昨日は迎えに行くのが嫌で嫌で(笑)
頑張って行きましたが、
先生との別れが名残惜しくて、なかなか帰れず…
やっと車に乗りましたが、
保育園に向かって、大きな声で、
「ばいばーい!」を言う娘をみて
今度は、なかなか発進できない状態でした(笑)🚗

入学式を終えたら、
また保育園でみんなで会う約束をして、
さよならしました。

こんなに、あたたかい保育園に通うことができて
私たち家族は本当に幸せでした。


新しいスタートを切るぞ!
と心の中では気合いを入れているのに。

今朝も、
保育園で使っていたタオルや歯ブラシを片付けながら
もう持って行くこともないのか…
と、まだまだセンチメンタルな私です。
娘の方が、
しっかりとしていて、逆に元気を貰ってます。

そんな中でも、
同じく淋しい気持ちを分かち合えるママ友がいて、
こんな素敵な関係を築けたことにも
感謝感謝です。



さて、
娘の大好きな鶏皮串焼きレシピは。




まず鶏皮は一度茹でて水気を切りながら冷まします。
ひと口大に切り串に刺していきます。
縫うようにに刺します⬇︎


全体に塩をふったら、油を引かずに
中弱火で焼いていきます。
パチパチ跳ねるので私は蓋をして焼きます。
焼き加減はお好みで。
我が家は表面はカリッカリに焼いてます。


フライパンは、
熱伝導が良いグリーンパンを使ってます。


焼き方はお好みでOK!⬇︎
串にアルミホイルを巻くと串が焦げません。


✏︎串焼きレシピをまとめてます⬇︎


こちらは茶碗蒸し。


我が家の茶碗蒸しは
白だしで混ぜて、フライパンで蒸すから手軽にでき、
Instagramでも反響があったレシピです。
このレシピを見れば、きっと茶碗蒸し作りのハードルが下がりますよ。
✏︎レシピは⬇︎

あとは、おつまみにイカ納豆でした。



イカ納豆でつくる揚げ物もおすすめです⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎