こんばんは!



ササミの串焼きで乾杯の夜。


ササミだと罪悪感なく食べられますが、
意外とお腹満たされます。 
1人2本食べればお腹いっぱいです。
鶏皮だといくらでも食べちゃいますが(笑)
✏︎レシピ⬇︎
〜梅のしそササミ串焼き〜
【材料(4本分)】
・鶏ささみ……4本 → 筋を取り除き、横4等分に切る
・サラダ油……適量
A 酒……大さじ1杯
A 塩……小さじ1/4くらい
B 大葉……4枚 → 千切りにする
B 梅干し……3〜4個……タネを取り除き粗みじん切りにする


【作り方】
1. ササミはボウルに入れてAを加えて揉み、ラップをして冷蔵庫で15分ほどおく。

2. 1を串に4つずつ刺していく。同じものを4本作る。

3. 弱火で温めたフライパンに薄くサラダ油を伸ばしたら、2を並べる。蓋をして弱火のまま2分ほど蒸し焼きにしたら、裏返して蓋をし、更に2分ほど蒸し焼きにする。

4. 取り出して器に盛り付けたら、Bを乗せてお好みで白ごまをかけて完成。




✏︎ササミのおすすめおつまみ⬇︎
こちらは、エビとブロッコリー、筍の中華風塩炒め。
お酒が進む週末のおつまみでした。

最近はほろ酔いになると、
アレクサに
「太田裕美の"木綿のハンカチーフ"をかけて」や
「テレサテンの"つぐない"をかけて」とリクエスト。
食器洗いをしながら歌いますが、
これが、歌いながらだと捗るし、洗い物も苦痛じゃなくなり、すいすいとあっという間に終わります。

だからクセになり、毎日のように
木綿のハンカチーフを歌っていたら
娘も覚えてきて一緒にハモってきます。
そしてハモるだけでなく、
最近"ツッコミ"の芸を覚えて、

3番目の
「恋人よ今も素顔で〜口紅もつけないままか〜」
のとき
👧「いや、コロナでマスクすっから!」
と娘からのツッコミが入ったときには、
笑ってしまいました。なるほどなぁ。と 笑

コロナの影響でマスク着用が日常化してきた頃、
私が
「マスクするから最近、口紅つけないなー」と言っているのを覚えてたみたいです。
(今となっては、口紅どころかすっぴんが多い…)

まさに時代的なツッコミです 笑

それからは
歌うたびに娘のツッコミを欲しがる母です🙋‍♀️




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎