こんばんは!



先日テレビで見た
生ハムを巻いて焼いたお肉。

美味しそうだったので調べたところ
「サルティンボッカ」という
イタリア料理だそうで、早速作ってみました。




とんかつ用の厚めの豚ロース肉を
つかいました。

✏︎レシピです⬇︎
〜サルティンボッカ風ポークソテー〜
【材料(2人分)】
豚ロース肉 2枚(約250g)
バジルの葉 6〜8枚
生ハム 6〜8枚(約50g)
塩 少々
薄力粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
粗挽き黒胡椒 適量
粉チーズ 適量

【作り方】
1. 豚ロース肉は筋切りして全体に塩少々ふる。
※生ハムを巻くので、塩は軽めで良いです

2. 1の上にバジルの葉を並べて薄力粉を軽くかけて、上に生ハムを並べたら、下に折り込んで豚肉にしっかりと巻く。


※薄力粉をかけるときには、こちら便利です⬇︎


3. 弱中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、巻き終わりを下にして2を並べる。蓋をして片面約2分ずつ焼いたら、蓋を開けて、仕上げは強火にして焼き色をつける。


4. 3をカットして器に盛り付けたら、粉チーズと粗挽き黒胡椒をかけて完成。





とっても美味しくできて、
家族も喜んでくれました。


娘は
「お肉のピザ食べてるみたい」と。

そんな感じの味です。
なんだかしっくりきます。

お酒にもぴったりで
私は赤ワインと一緒に堪能しました。



✏︎ポークソテーレシピ⬇︎





こちらは
豆腐の明太マヨグラタン。