おはようございます☺︎


昨日、Instagramからシェアした
かどや製油の純正ごま油と新じゃがのレシピ。

「豚肉と新じゃがと春野菜の蒸し焼き」


✏︎詳しいレシピです。

【材料】
・新じゃがいも3つ(約100g)
・豚ロースとんかつ用1枚(約180g)
・スナップエンドウ60g
・にんにく1かけ
・塩適量
・粗挽き黒胡椒適量
◯純正ごま油濃口大さじ1

【つくりかた】
<下ごしらえ> 
・ じゃがいもは耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけてレンジ500wで2分加熱する(竹串がすっと入るまで。足りなかったら30秒ずつ増やす)。
・スナップエンドウは筋を取る。
・豚肩ロースは、脂身と赤身の間に数カ所包丁を入れて筋切りする。全体に塩をして、ラップをして常温に15分おく。
・にんにくは芽を取り除いてスライスする。

<工程> 
①  中火で温めたフライパンに、純正ごま油(分量の内小さじ2)をひき、豚肉を入れて焼く。焼き色がついたら、裏返して、じゃがいもとスナップエンドウ、にんにくも入れて軽く塩をし、蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。

②蓋を開けて、残りの純正ごま油(小さじ1)を回しかけ、火を少し強めて表面にこんがり焼き色をつける。仕上げに粗挽き黒胡椒を全体にふり完成。豚肉は食べやすい厚さにカットして盛り付ける。

■コツ・ポイント
・豚肉はしっかり筋切りして、焼いた時に反るのを防ぎます。
・最後は、肉にも野菜にも焼き色をつけて香ばしく仕上げます。



香り高い純正ごま油だから、

シンプルな味付けでしっかり美味しい。





✏︎最近作った旬の新じゃがレシピ⬇︎

軟らか新じゃがに甘辛たれが程よくからんで美味しい!手羽先と旬の新じゃがでさっぱり照り焼き!


あっさり味付けに、生姜とごま油が効いて美味しい!豚肉で塩肉じゃがレシピ!



いつもご覧頂きありがとうございます☺︎