こんにちは!

きのうの晩ごはんです。




メインは、
牛肉と蓮根の炒めもの。
甘辛たれで絡めて、
しかも、にんにくも効いているから、
ごはんが進む1品です。

✏︎レシピ⬇︎
〜牛肉と蓮根の甘辛炒め〜
【材料(2〜3人分)】
○牛バラスライス肉200g→食べやすい幅に切る
○蓮根150g→大きいものは半分に切り5㎜幅に切る
○にんにく1かけ→芽を取り除き、スライスする
○サラダ油小さじ1
○ごま油小さじ2
○粗挽き黒胡椒
A料理酒大さじ1
Aみりん小さじ2
Aオイスターソース小さじ2強
A醤油小さじ1.5
A片栗粉小さじ1/2

【作り方】
➀ 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒める。牛肉に火が通ったら一度取り出す。

➁ フライパンをさっと拭いて中火で温め、ごま油をひいたら、蓮根を炒める。焼き色がついてきたら、牛肉を戻し入れて、にんにくも加えて炒め合わせる。

➂ 香りがたったら火を少し弱め、Aを加えて炒め合わせて、全体にしっかり絡んだら完成。器に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒をふる。





✏︎蓮根を使ったおかずレシピ⬇︎




✏︎蓮根おかずについてまとめてます⬇︎


そして、ハマってしまった。
チーズ入り茶碗蒸し。



✏︎レシピは⬇︎



娘からのリクエストは…
「こんにゃくだけのおでんが食べたい🍢」


こんにゃくと白滝だけで、
おでん風の煮物にしました。

幸せそうに食べていました。

味付けは、
白だし、みりん、醤油で適当に。


✏︎我が家のおでんレシピ⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎


初レシピ本出版しました!

絶賛発売中!

image

購入はこちら