こんばんは★


昨日の晩ごはん☺︎





昨日のほっこり和食。
メインは
蓮根もち🤤





大きい蓮根を頂いたので🙌
すりおろしと
粗みじん切りを合わせて
食感が楽しい1品です😋

レシピです⬇︎



○蓮根もちの鶏そぼろあんかけ○
※2人分※

➀蓮根は500g使います。
※うち80gは粗みじん切り、420gはすりおろしに。





➁すりおろした蓮根は軽く水気を切り、
みじん切りと一緒にボウルに入れて、
・醤油小さじ1
・塩小さじ1/3
・片栗粉大さじ1
と一緒にしっかり混ぜてこねていきます。

➂形をだ円形にしていきますが、
お好みで、エビやホタテ、豆など入れても美味しいです!



※私は冷凍むきエビを解凍して小さく切って、こちらも冷凍の枝豆も一緒に入れました!

※分量はだいたい4つ分です!小さいの1つ娘の分に☺︎





➃あんを作ります。
鳥モモひき肉100gを油をひかずにそぼろ状に炒めたら、小鍋に入れて、
・水300ml
・醤油小さじ2
・白だし大さじ1
でさっと煮ます。
水溶き片栗粉(各大さじ1で合わせたもの)で軽くとろみをつけて、とろみがついたらしっかり火を入れて、あんは完成。

➄➂を揚げていきます。
170℃の油で、約表3分、裏返しては約2分程揚げました!
揚がったら器に盛り、あんをかけて、
お好みで、三つ葉、柚子の皮などを散らして完成🙌🙌


エビが入っていると嬉しい😍😍





もっちりシャキシャキがクセになる美味しさです👌👌



こちらもおすすめ⬇︎
大根もちの辛味だれ!


他のおかずのレシピなど、先ほど紹介しました!
良かったらご覧下さい☺︎



ごちそうさまでした🙏


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎

はじめまして。
の方はご覧いただけたら嬉しいです⬇︎