こんばんは✴︎


雪が積もってきました⛄️
最近、保育園で雪だるまのうたを
歌っている娘は
何回も窓外を見て喜んでます😆


そして、
最近冬太りのわたし。
夜は炭水化物を抜く日もありましたが…
今日は炊き込みごはんが
食べたくなって
がっつりごはんを食べてしまった😂


味ごはん。
どうして止まらないんだろ…😱


しかし、食べてる時は幸せ🤤


今日は中華風にしました😋





レシピです⬇︎


〜鶏肉の中華風炊き込みごはん〜
【材料(4〜6人分)】
・鶏肉80g
・人参30g
・筍水煮80g
・干し椎茸3つ
・生姜1かけ
●酒大さじ2
●醤油小さじ2
●オイスターソース大さじ1
●ウェイパー3g
●ごま油大さじ1/2
薬味用
・生姜適量
・青ネギ適量
・米2合

【作り方】
➀米は洗い、ざるにあげて30分ほど置きます。

➁鳥もも肉は小さめの一口大に切ります。生姜は千切りにします。

➂干し椎茸は水で戻した後、薄切りにします。筍と人参は1㎝角に切ります。

➃薬味用の生姜は千切りにし、青ネギは小口切りします。

➄温めたフライパンにごま油をひき、➀の生姜を入れて中火で炒めます。香りが出たら、鶏肉を炒めます。

➅鶏肉の色が変わったら、➁を入れて炒めます。全体が馴染んだら●の調味料を入れてさっと炒めて、火を止めます。冷まします。

➆内釜に➀を入れて、椎茸の戻り汁を入れてから、足りない分の水を2合の目盛りまで入れます。次に➅を入れて軽く手で回して、普通炊きします。
炊けたら、ざっくり混ぜて10分蒸らします。器に盛り付け、➃を散らします。


薬味がぴったりハマりました😋👍


白だしまかせのこちらもオススメです⬇︎


●とうもろこしごはん



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎


はじめまして。
の方はご覧いただけたら嬉しいです⬇︎