こんにちは☀︎

🌰栗ご飯🌰



今年はまだなんですよね、栗ご飯😑
炊きたてほくほく食べたいな🤤🤤

去年作った栗ご飯のレシピ見つけましたので、
紹介させて下さい☺︎



○栗ごはん○
①栗はさっと2、3分茹でてお湯をきり、
少し冷まして鬼皮をむいたら、
水に少しさらして。
次に渋皮をむき、30分ほど水にさらしアク抜きします。

②米を洗い、ザルにあけ、30分。
炊飯器にお米を入れ、
通常のメモリまで水を入れて、
味つけは白だしだけです!


2合に対して、
✴︎しっかり味が好きな方は60mlの白だし
✴︎あっさり味が好きな方は50mlの白だし
を入れて、


塩を少々したら、軽く混ぜ、
上に栗をのせて、
炊飯ピッ!←普通炊きで👌
炊き上がったら、
一度ざっくり混ぜて、
蓋をして10分蒸らして完成です!
お好みでごま塩をふっていただきます👌


白だしのレシピは数品紹介させていただいてますが、
本当にこれ便利。

簡単!だけじゃなく、
味もしっかり決めてくれ、
だしの風味も良い🙌🙌
我が家では万能調味料No.1だなこりゃ🙏🙏

白だし任せのレシピを
まとめて見ました☺︎
ぜひご覧下さいませ☺︎☺︎⬇︎

➊豚肉と揚げなすのあったかうどん⬇︎〆にも🙌
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12302697001.html


❷さっぱり焼きびたし⬇︎季節野菜で🙌
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12296972917.html


❸だし巻き卵⬇︎おろし醤油で丁度良いお味🙌
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12299788542.html


❹肉茶漬け⬇︎焼鮭や白身魚でも🙌
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12314183249.html





そして、合わせたおかずが

○茶碗蒸し○
こちらも白だしと、フライパンで簡単に作る一品。
レシピはこちらからどうぞ☺︎⬇︎
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12318674585.html




○鶏肉と茄子のネギ塩炒め

①塩ダレ

・ごま油大さじ1.5
・酒大さじ1.5
・みりん大さじ1/2
・塩小さじ1・ブラックペーパー
・ネギのみじん切り1/3本
・レモン汁1/4個分
・おろしニンニク1かけ分

をよく混ぜ合わせて塩ダレを作ります。

②食材の下処理。
・茄子2本は、縦4等分、横半分に切り、5㎝ほどの棒状にカット。
・鶏むね肉1/2枚(約150〜200g)は
塩胡椒少々・酒で少しもんでから小麦粉軽くまぶします。
・ピーマン2つは乱切り
・人参30〜40gは短冊切りして、さっとゆでておく。


③少し多めの油で
先に茄子を揚げ焼き。
一度取り出し、少し油を足して、鶏肉を揚げ焼きするようにじっくり炒め、一度キッチンペーパーにとりだします。

④同じフライパンに少なめの油を入れて、
ピーマン→人参の順に炒めたら、
茄子・鶏肉を戻し、ネギ塩ダレを入れ
さっと炒め
誰が馴染んだら完成です☺︎!

✴︎タレは少しずつ入れて、
味見て調整お願いします!


○もやしとゆで鶏のナムル
もやしはさっと茹でて、冷まして絞り。
ゆで鶏は裂きます。
合わせて、味付けは
ごま塩・顆粒鶏がらスープの素・塩・白ごま
です。

ほうれん草と人参のナムルはこちらです⬇︎
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12319492176.html



○さつまいものツナマヨサラダ
さつまいもは、柔らかくなるまでレンチンして、
(もちろん茹でても👌)
フォークで軽く潰します。
(潰し加減はお好みで👌)

玉ねぎみじん切りを数分水にさらし、
水を切って、
ツナとマヨネーズと塩とブラックペーパーで混ぜ合わせたところに、
潰したさつまいも入れてざっくり混ぜ合わせました!



いつもご覧いただきありがとうございます😊