こんばんは★

昨日の晩御飯。





○イカの炊き込みごはん



に合わせたおかずは
さっぱり食べれる炒めもの😋



○砂肝ともやしのレモンペッパー炒め○




➀下準備
・もやし1袋→さっと洗う
・人参1/4本→棒状に切る
・ピーマン3つ→棒状に切る
※炒めるので、人参・ピーマンは太めで大丈夫です👌
・ネギ1/2本→斜め切り
・砂肝200〜220g→白い部分は切り落とし
薄めに切る(3等分くらい)
・生姜1かけ→千切り



➁フライパンを温め、ごま油大さじ1をいれたら、
生姜と砂肝を炒め、表面の色が変わったら人参を投入。
さっと炒め、
もやしをいれて炒め、馴染んだら、
ピーマンとネギも投入。
・ダシダ小さじ1と2/3
・塩2つまみ
をいれて炒めます。

➂ある程度炒めて、全体が馴染んだら、火を止め、
塩2つまみで味を整えて。
ブラックペッパーを適量ふり、
半分に切ったレモンを絞り、ざっくり混ぜて完成🙌

器に盛り付け、レモンを添えました🍋

さっぱりしていて、パクパクいけちゃう😋👍


こちらもおすすめ⬇︎
○砂肝のねぎまみれ




○卵とエリンギの天ぷら




天ぷら好きな割に
わたし
結構なビビりで…

跳ねるの怖いんです😑😑

冷凍卵はちゃんと水気をふけば
跳ねないとわかっているのに、

昔、うずらの卵を串に刺さずにフライにしたとき、
爆発した思い出があり…

卵は爆発💣跳ねる!
の固定観念に襲われながらの
卵天ぷら🥚

長袖長ズボンはもちろん、
ゴム手袋までして、
娘のお麺を付けて ※バイキンマン👍
の完全防備💦💦




風呂上がりの夫、
その姿を見るなり…


食への欲、半端ないよね…😶


だって、
本当に上手い!
冷凍卵の天ぷらのレシピはこちらから!


夫も私も
食べ終わった感想は?

もう1個イケるね😋🤤

外はカリッと中はとろ〜り、
本当に上手いんだから〜😍

あとは、
とろろ納豆、



味噌汁でした🙏
ごちそうさまでした🙏


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎

はじめまして。
の方はご覧いただけたら嬉しいです⬇︎